2018年11月3日土曜日

千年鮭、村上

旅神、初めて村上の地を踏みました。
新潟県ですよー
以前より、一度訪れて鮭を食べたいと思って
いました。
今回の旅で念願叶い、鮭三昧です!🎉

村上の鮭の歴史は古く、平安時代からです。
その後、村上鮭が全国ネームになったのは
江戸時代ですね。

江戸時代に、遡上した鮭を人工増殖する方法
が考え出されてからです。
確か、青砥某さんでしたか?

村上では鮭は大事にされていて、100種類の
鮭料理があるそうです。
頭から尻尾まで、残さず食べます。(^^)

今回は、井筒屋さんで13種類の鮭をいただき
ました〜!😋😋😋
美味、美味...
その後、本家で千匹の吊るした鮭を見せて
もらいましたよー
親切な案内、感謝です。
吊るされた昨年の鮭で、今年の鮭を吊るすの
は12月ぐらいからだそうです。☃️

そうそう、そのあと駅までの道を通りがかった
人に聞いたら、何と駅まで車で送っていただき
ました!🙇‍♂️
歩けば30分以上...

本当に村上の人は親切でした。
ありがとうございました!












0 件のコメント:

コメントを投稿