2016年6月12日日曜日

普通の日常のありがたさ!

被災者となってみて、日常の生活のありがたさがよく分かりました。

毎日三食の食事ができて、風呂に入れる。
蛇口をひねれば、当たり前のように水やお湯がでる。
そして、布団で安心して寝ることができる。
そんな、普通の日常生活にです。

震災は、それらを一瞬で奪い去ってしまいます。
そして何より怖いのは、目に見えない精神的ストレスでしょう。
特に、余震1600回は知らず知らずのうちに、身体と心にダメージを与えます。

旅神、震災後はフルタイム感覚で仕事をしてきました。
交感神経、バリバリですよねー
その合間で、酒を飲み、料理を作り、絵を描こうと頑張りました。
あ、陶芸もしましたねー

でも、どこか集中出来ない自分がいました。
やってはいるものの、エネルギーが湧き上がる感覚がないので、楽しくありませんでした。
自然とブログ更新も減りました。

なぜか、静かに落ち着こうと思うと、逆に気が滅入ってくるようになりました。
これがすすむと、鬱病ですかね?(^_^)
まあ、現代人は程度の差こそあれ皆が躁鬱状態ですが....。

それもやっと、落ち着いてきた感じがします。(^o^)/
のんびりする気が、ちょっと出てきました。☺️
感覚です。

「よし、ちょい旅でもするかな⁉️」


   感謝、感謝です。

   やっと。熊本中心部の蔦屋が震災後
   リニューアル完了しました!

    豚肉を赤ワインと薔薇ジャムで
    煮込みました。

   トムヤンクン、疲れた身体に効く〜!

   有明の宝、マジャクの唐揚げ!
   高級品のマジャク、熊本市内では
   普通に買えます。

   枝豆を自分が作った器に!

   ちりめん山椒も手作りです。
    卵かけ御飯の上に、乗せてみまし
    た。(^_^)

   この煮付けのポイントは、麩です。
   麩を溶き卵と小麦粉で揚げてから、
   煮付けています。
   麩がまるで肉のようですねー
   しかもヘルシー‼️

   マテ貝のバター焼きです。
   旬は美味しいですねー

   これまた、有明のアオサノリです。
   てんぷらにしました〜!

   塩豚ローストです。

    旬の空豆と新ジャガですねー

   ラム、ラム、ラム....

   旬のゴーヤで、チャンプルー

   釜焼き直後に熊本地震でした。
   割れずに生き延びましたね〜!😘

   第1号作品、よくできました〜!

   次は、平皿を作ってます。

   絵、月1回は続けてま〜す!
   これは、ゴッホ風です。😅


0 件のコメント:

コメントを投稿