2016年1月24日日曜日

熊本初夜と雪

「博多は雪みたいだな〜!」
と、土曜日に熊本到着です。

旅神、朝8時から荷物の搬出を開始しました。
そして、博多から熊本へ転居しました。
さようなら、博多!
しばしのお別れですよ〜!

博多、旅神が離れてから、雪が降りだしなみたいです...。
旅神が博多を離れるまで、雪降るのを待ってくれてたのかな〜⁉️
ありがとう、博多‼️

熊本に到着してみると、雪は降っていませでした。
博多駅から熊本駅、新幹線で30〜40分ですが、100Kmありますからねー

そこで、荷物の整理も程々に、熊本市内唯一の百貨店「鶴屋」に行きました。
鶴屋、楽しいですね〜!(^_^)
何がって?
食材がいいです、しかも博多より安い!
なんか、近所のスーパーではなく、鶴屋に入り浸りそうです。(^_^)

さて、何を買おうかな?
熊本初夜は、熊本色のある食がいいよねー
と、馬刺しと辛子蓮根、熊本産のアオリイカを買いました。
アオリイカは天草かな?

しかし、寒いな....。
部屋が広過ぎて、なかなか暖まりません...。(^_^)
そこで、暖房を全開にして、食べて飲んで気が付けば寝てました。

そして翌日の午前中は、部屋の片付けです。
ん、これでは旅どころじゃないな...。
と窓の外をみると、雪で〜す!

熊本も雪です。
よし、雪の熊本を探検だ〜‼️

    市電を見ると、熊本に来たという
    感じがしますねー

   熊本は言わずと知れた、城下町です。

   加藤清正が作った城下町、その面影
   が色濃く残る街に住むことにしまし
   た。(^_^)
   
    家の前には、市電が走っています。
    雰囲気、あるでしょう!
    京都の洛西に、こんな感じあった
    かな?
    町屋が残る街で〜す!

   新町は武士と職人が混在して住んで
   いた珍しい町でした。
   その名残で、雛人形の店が多いです。

   熊本の中心部で〜す!
   熊本城も雪景色です。

   熊本といえば、馬肉料理、辛子蓮根、
   太平燕、熊本ラーメン....。
   ますば、馬刺しでしよう!
   レバーがコリコリと美味ですねー

    天草は熊本県です。
    アオリイカ、美味しです!(^_^)

    辛子蓮根、この辛味が何とも美味
    しいですねー

   近所の『森からし蓮根』、加藤清正
   も食べたそうです。

   よし、熊本の勉強ですねー


0 件のコメント:

コメントを投稿