2017年1月15日日曜日

博多で対馬を想う...


ジェットフォイルで博多に戻りました。
高速船なので、壱岐経由で約2時間15分です。
波高い寒波でのフェリー4時間半と比べ、夢のような2時間でした。(^^)
やはり、ジェットフォイルですねー 😀

しかし、対馬は面白かったですね〜!
対馬は日本の宝だと、痛感しました。

今回の旅は1日半でしたが、対馬を本気で旅するには、相当な時間が必要ですねー
神社、自然、登山、砲台跡、伝説...
これを巡るだけでも大変な時間がかかります。
それだけ、歴史と文化の重みがある島でした。

対馬人が言ってました。
韓国は古代朝鮮と違い、もう国ではない...
正しい対馬の歴史を認識できる韓国人は、1000人に1人ぐらいですね...
国は韓国に毅然した姿勢を取って欲しい...
稲田さんは、いい...
対馬の観光に韓国人が必要...? そんな事はない...
でも、博多の人も対馬に来てくれないんですよね...
知的レベルの高い東京の人の来島が多いです...

そんな声が聞かれました。
対馬、壱岐は日本の形成に大きな役割を果たした島であり、
今なお皇室や伊勢神宮などと関わりが深い場所です。
日本人としては、この宝の島を大事にして、永遠に守る必要があると深く思いました。

対馬、素晴らしい島でした。
皆さんも是非行ってください‼️




対馬は、面積の90%近くが山地です。
未開の原生林が広がっていますねー
一度、対馬で登山をしてみたいです。😁




平野部にもどり、温泉に立ち寄りました。
まあ、温泉と言っても、かけ流しの温泉ではありません。
でも、島ではありがたい温泉ですよー
地元の方言をBGMに、ゆっくりと1時間つかりました。(^^)




朝鮮外交の窓口の役割を果たしていた、対馬藩の金石城跡です。




対馬のメインストリートかな?
近年、モスバーガーができて大人気だそうです。(^^)
牧のうどんやケンタッキーが出来たら、流行ると言ってました。
あ、金曜日の夜フェリーで博多からケンタッキーフライドチキンをお土産として大量に買ってきた夫婦の話が、地元で広まっていました。(^_-)




対馬、魚介類は抜群ですよー
ビールを頼み口につけようとしたら、車だったことを思い出しました。😭
フェリー乗り場まで車で数分ですが..
飲めませんよねー




対馬、また来ますねー 😘
あ、ビール飲もう‼️



0 件のコメント:

コメントを投稿