2014年10月31日金曜日

宮崎の美食

今日は宮崎市内の寿司屋、光洋にて夕食をとることに。
光洋、宮崎では断トツの食ログ4.2で以前より気になっていた店です。
宮崎での寿司は初めてで、楽しみです。
なお、今回は生まれ初めて寿司屋で写真を撮ってみました。
撮影は笑顔の素晴らしい大将に快く了承して頂きました。
寿司は一代とよく言われますが、まさに大将の笑顔と人柄の店ですね。
鰹のタタキ美味しかったです。
寿司の細かい評価は止めときます。
また、築地から仕入れたという三厩の鮪がどんと鎮座していましたが、今回はパスしました。
ねぶた祭りの際に大間の鮪を頂きましたので、食指が動きませんでした。
土地柄か?地物のネタが少ないような感じがしましたが、あ、評価はしません。
話は変わりますが、宮崎県人は優しい人が多いですね。
都会に感化されて擦れることなく、純真な心を持ち続けて欲しいです。
そうであれば宮崎人は日本の宝です。


    黄昏時、雰囲気いいね。

   まずは愛媛県の地酒、石鎚。
   石鎚を注文したら大将がびっくり。
   一目おかれました。
   石鎚は魚介類に合ういい酒です。
   日本酒については、その辺の料理人
   より知ってます。と言うか飲んでま
   す。

    大将の笑顔と駄洒落、素敵でした。

   鰹のタタキ。さすがに綺麗な味で
   した。






    干瓢巻が美味しそうで、写真とる
    前に1個食べてしまいました。

   同じく写真撮影を忘れて1個たべて
   しまいました。里芋の一種の赤芋?
   を海老芋風に味付けして、その上に
   雲丹をのせています。美味です。
   あ〜京都が恋しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿