2015年12月6日日曜日

高千穂夜神楽

高千穂の夜神楽は、宮崎県高千穂町に伝わる民俗芸能です。
国の重要無形民俗文化財となっています。
毎年11月中旬から2月上旬にかけて、町内20の集落でそろぞれの氏神を民家等に迎い入れて奉納する神楽の総称です。
秋の実りに感謝して、翌年の豊穣を祈願するために、神々に33番の神楽を奉納します。

各神社の氏子集落内の一軒の民家を、占いで夜神楽の会場に決めます。
現在は公民館で代用する例も多くなっています。
この神楽は、夜7時ごろから始まり翌朝の10時ごろまで、夜通しで行われます。

以上、夜神楽の説明で〜す!(^_^)

旅神、昨年に引き続き2度目の夜神楽となります。
昨年は、朝方に車中で仮眠して博多に帰ってきました。
でも、今年はホテルを予約しています。
さすがに、2度目となると要領を得ています。

夜神楽の盛り上がりのピークは、深夜3時ごろからでしょうか?
ですので、ホテルで仮眠してから、12時に夜神楽に向かうことにしました。

「今年の高千穂、昨年より寒さゆるいね〜!」

   民家の甲斐さん宅です。
   12時半ですかねー

    名物のカッポ酒です。
    竹に焼酎をいれて火で温めます。
    で、竹のコップで飲みます。(^_^)

    部屋は、人で一杯です。
  
   炭火、冷えた身体を暖めてくれます。

   盛り上がってますねー

    夜神楽ぽいですねー

   お、こんどは何?

    お!
    回転しだしました!

    回る、回る、回る....。

   お、御神体だ‼️

    1番人気の演目「御神体」です。

   男女のやりとり、盛り上がりま〜す!

    写真では分かりにくいですが、腰を
    振りあっています。(^_^)

   観客を巻き込み、ボルテージ上が
   りますねー

   お疲れさまでした〜!

    名残惜しいですねー

    1番の盛り上がりは終わりか...。
    と思ったら、観客がザワつき始め
    ました⁉️

   キレの良い踊りですねー

   お〜!
   アクロバット?

   え、なに⁉️

    太鼓の上で逆立ちで〜す‼️
    大技ですねー

   お〜お⁉️

   子孫繁栄の舞?

   会場は異様な雰囲気に包み込まれ
   ました。

   でも、盛り上がりは最高潮です❗️

   こうやって、ほぼ全員に近づいて
   きます。

   凄いショットですねー
   深夜4時です、はい。

    夜神楽、凄いです❗️


0 件のコメント:

コメントを投稿