2016年4月15日金曜日

熊本地震

ご心配頂き、沢山の連絡ありがとうございました。
生きてますよ〜!
「冷蔵庫の自家製ベーコン大丈夫ですか?」
「カラスミ大丈夫ですか?」
などなど、心配頂きました。(^_^)

現在、余震は大分落ち着いてきました。
しかし本当に、昨夜から長い1日でしたね....。

鹿児島から熊本に戻る新幹線、水俣で地震と遭遇しました。
それから、朝6時半まで新幹線の中で過ごしました。

でも、昨夜の気候は暑くもなく寒くもなく、それは救いでした。
乗客は、全部で70名だそうです。
ネットを見ると、新幹線が脱線しています...。
走ってた場所によっては、脱線していたかも....。
と思うとゾッとします。

6時半から、JRが手配したバスとタクシーに分乗して熊本、博多方面へ振替輸送です。
旅神は、乗合ジャンボタクシーで熊本に向かいました。
新水俣駅から熊本駅まで、2時間半でした。

新幹線には、博多から来ていた同僚も乗っていました。
彼は、大型バスで博多に向かいました。
その彼から、連絡がありました。
「14時に博多に着きました!」

え、14時⁉️
と言うことは、朝6時半から7時間半バスに乗っていたんですね....。
新幹線に乗っていた時間を足すと...。
凄い!
乗り物に16時間以上....。
お疲れさまでした。

旅神の部屋、グチャグチャを覚悟していましたが、それ程ではありませんでした。
やはり、新築マンションはシッカリしてますねー
不幸中の幸いでした。

でも、まだまだ安心出来ません。
震度6の余震の可能性があります。
余震ないといいですね.。

明日は、安倍晋三も熊本入りするそうです...。

   今日の熊本、27℃の夏日でした。
   熊本城も甚大な被害をうけました。

   ダメージを受けた天守閣です。
   天守閣は昭和になり、コンクリート
   で作られたものです。
   天守閣以外の加藤清正時代に作られ
   た部分は、瓦1枚落ちていないそう   
   です。
   熊本の友人が誇らしく言ってました。
   加藤清正、恐るべし‼️


0 件のコメント:

コメントを投稿