2015年9月9日水曜日

旅、長崎日帰り

『世界は1冊の本のようであり、旅をしない者は本の最初のページだけを読んで閉じてしまうようなものである。』
アウグスティヌス、古代哲学者

『旅したときメモをしなければ、旅した意味がない』
イタリアの名店シェフ、マリッシモ-ボットゥーラ

旅にまつわる名言は多いです。
『旅=人生』ですね。

で、今日は急遽、長崎への日帰り旅(出張)です。

なのに......。
早朝、4時半に目がさめる、何故⁉️
5時、大濠公園に到着。
暗い、走る....。
風は爽やか、虫声は秋。

家に戻り、長崎に向けて出発。
博多発7:17、カモメに乗り込む。
外は、ちょっと小雨がぱらつく....。

身体に疲労感がジワジワと押し寄せてくる。
でも、何故か寝れな、眠くない。
ぼんやり、車窓から眺める。
あ〜、思い起こせば、幼少の頃に車窓から只々ずっと流れる景色をみていた。
同じだな....。

「お?」
「虹だ❗️」

良き1日になりそうだ....(^_^)
いや、良い日にする。

    5時20分になっても、大濠公園は
    まだ暗いです。
    でも、大勢のランナーが走っていま
    すね〜!

    5:40、やっと空が青味ががってきま
    した。
    空が1番美しい時間ですね〜

   カモメの車窓から見た『虹』です。
   青空がちょっと見えます。
   長崎は晴れるかな⁉︎

   長崎、眼鏡橋です。
   長崎は晴れましたね〜(^_^)
   「長崎は今日も雨だった....」
   雨が多いんです、長崎。
   涙雨かな?

   仕事が無事終わり、昼食です。(^_^)
   今日は、皿うどんの人気店「共楽園」
   で昼食です。

   美味い❗️
   味付き皿うどん『そぼろ皿うどん』
   です。
   ボリュームたっぷりの太麺ですが、
   野菜も多く完食で〜す。(^。^)

   『梅月堂』、長崎市民で知らない人
   は少ないでしょう。
   浜町、観光通駅近くにある、昔なが
   らの菓子店です。

   ケーキ、美味しそうですね〜(^_^)
   実は、友人の奥さんが働いています。
   丁重にご挨拶です、はい。

   長崎にしかないショートケーキ、
   『シースクリーム』です。  
   その発祥の店、昭和27年創業です。
   では、博多へのお土産にするか⁉️

0 件のコメント:

コメントを投稿