2015年9月28日月曜日

出張料理!

最近は、めっきり外食が減りました。
理由は簡単です。
家で料理をする事が、多くなったからです。
料理、習慣化されてきました。(^_^)

料理慣れしたところで、日曜日は友人宅へ燻製陶器の『いぶし銀』と食材を持込んでの夕食会を開催しました。
当然、薫製実験を兼ねています。
どんな実験かって?
それは、どんな食材が薫製に合うかの実験です。

「まるで、出張料理人みたいですね〜⁉️」


    葡萄のカプレーゼです。
    巨峰は沸騰した湯に3秒間ひたし、
    皮を剥いています。
    凄く美味しいです❗️

   骨付き鷄もも肉のスパイス煮です。
   シナモンスティックが効いてます!

    梨のリゾット、優しい味です。

   日曜日の夜は、友人宅に薫製陶器を
   持込み、実験を兼ねた夕食会です。
   材料は、しめ鯖、鯵の味醂漬け、
   ししゃも、アスパラ、ベーコンなど
   です。

    これが、『いぶし銀』です!
    煙が出ないで簡単に薫製が作れる、
    優れものです。

   鯖、鯵、ししゃも、いい色になり
   ましたね〜❗️

    ベーコン、ソーセージもGOOD!
    アスパラも燻製の苦味が美味です。

    定番のカプレーゼです。

    秋のスペッツアティ−ノです。
    ニンジン、ジャガイモ、レンコン、
    クリ、サツマイモ、牛肉を白ワイン
    で2時間煮込みました。
    素材の味がしっかり出ていますね〜
    
    デザートも作りました。(^_^)
    無花果のジャスミン茶風味です。
    無花果の甘みと、ジャスミン茶の
    苦味のバランスが美味です❗️

0 件のコメント:

コメントを投稿