2015年10月1日木曜日

豆腐鍋パーティー

昨夜は、友人を自宅に呼び、豆腐鍋パーティーでした。(^_^)

この豆腐は、飯塚山笠でもお世話になった友人が送ってくれました。
いつもいつも、ありがとう❗️

店名は『豆庵』です。
店は、福岡県の田川郡にあります。
英彦山の近くの山岳地帯ですねー
水がいい地域です、はい。
旅神、英彦山は登ったので、何となく雰囲気は分かります。

友人曰く、
「水は専用以外のものは使わないで下さい」
「豆腐、とろけますから〜」
「豚肉とほうれん草が合います!」
と、アドバイスをもらいました。

「了解で〜す❗️」
楽しみ、楽しみ....(^_^)


   クール宅急便で届きました。
   人とのご縁、感謝、感謝です。

   1パック、2丁のようです。(^_^)
   デカイ!
   ふ〜ん、これが魔法の水か⁉️

   なになに、「翌日に食べる場合は、
   水に浸けておく.....」と、書いてあり
   ます。
   ん....、水に浸けなくては!

   では、料理です。
   鍋に豆腐を並べ、魔法の水を入れ
   ます。
   まずは、豆腐だけをポン酢で食べ
   ましょう!
   美味い❗️
   佐賀県の嬉野温泉や唐津の川島豆腐
   が有名ですが、豆庵の方がGOOD❗️

    次に、友人オススメの豚肉とほうれ
    ん草を入れます。
    ん、ほうれん草と豚肉、豆腐の組み
    合わせは最高です‼️
    豆腐、とろけます。(^_^)

   レタスも入れてみましょう!
   レタスもイイね〜

   〆の第一弾は、チャンポン麺で〜す! 
   なんか、カルボナーラみたい⁉︎(^_^)
   美味い❗️

   〆の第2弾は、雑炊です。
   豆腐がとろけていて、最高に美味‼️

   豆腐を揚げたもの?
   これも、素朴な味で美味しい。(^_^)

   旅神が浸けたニンニクです。

   豆腐鍋には天婦羅でしょう!
   ジャガイモとサツマイモ、大分県の
   干し椎茸を揚げました。
   卵を使わないで、マヨネーズで揚げ
   ました。
   マヨネーズだと、カラッと揚がり
   ます。

   あと、ニンジンのかき揚げです。

   トリテンで〜す。
   チョット、揚げすぎました。(^_^)

   デザートは、チーズタルトです。

   最近、博多にオープンしたBAKE
   です。
   だいたい、1時間待ちみたいです。
   でも、閉店まじかだったので、15分
   で買うことが出来ました。(^_^)

   ここに、チーズタルトが並んで
   います。
   ここのチーズタルト、美味い❗️

   昨夜、豆腐がチョット余ったので、
   ゴーヤチャンプルーを作りました。
   いや〜、ゴーヤチャンプルーにも
   合うね〜!
   オイスターソースがポイントです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿