2015年10月2日金曜日

長崎日帰り

 長崎の日帰り出張、何回目でしようか?

「今日は何を食べようかな?」
「チャンポンも飽きたな....」
「トルコライスもなあ〜」
「あ、幻のカステラ買いたいな!」
「でも、開店の10時には会議中だしな....、無理」
と、特急かもめの車中で考えます。

旅神、長崎で一度食べてみたいカステラがあります。
1日の製造数が限られているために、なかなか手に入りません。
基本、予約注文ですが、今だと予約出来るのは来年の2月の予約です。
そんな、バカな〜?
ただし、毎日少しは店先に並ぶそうですが、開店直ぐに完売するそうです。

長崎の人に聞くと、
「まあ、たいしたことないですよ〜」
と、皆が言います。
で、よくよく聞くと、皆食べたことないのです。(^_^)
じゃあ、分かるわけないだろう!
食べたい....。
旅神、食べれる方法を考えます、はい。

「あ、そうだ来週は長崎くんちだ❗️ 」

そうです、来週7〜9日は長崎くんちが開催されます。
旅神、昨年初めて見て感動しました。
もう、1年か.....。

今年は、長崎の友人に9日の諏訪神社前の桟敷席を確保してもらいました。
やっぱり、長崎くんちは諏訪神社前が最高です。

来週の天気予報は、快晴です。
熱い、長崎くんちになりそうだな⁉️


    長崎に到着です。
    今日は長崎も秋晴れですねー

   車中で朝弁で〜す!
   朝から、食欲あります。

   今日の昼食は、長崎の人に教えて
   もらった「平和楼」にしました。

   最近もテレビに紹介されたそうです。
   野球選手を中心に、有名人も結構
   来ていますね。

   自称、世界一の担々麺です。
   ピリ辛の担々麺、美味しいです。
   が、世界一ではないと思います。
   世界一、知らないけど....(^_^)

   限られた昼食時間に洋菓子店に寄り
   ました。

   リトル.エンジェルズ、長崎では
   知られた洋菓子店です。

   今日は、タルトにしました。
   ん、美味しいです。(^_^)

   長崎土産は、イワシのハンバーグと
   海老の練り物です。
   長崎の練り物は、美味しいですねー



0 件のコメント:

コメントを投稿