2015年10月24日土曜日

旅神、海釣りデビュー‼️

初めての海釣でしたが、本当に楽しかったです。(^_^)
海に、朝6時から午後2時まで8時間いましたが、アッと言う間に時間が過ぎ去りました。

実際にどんな釣りをしたかと言うと、
魚群探知機で鰯の群れを探します。
そして、群れを見つけると、船長が微妙なタイミングで舵取りをします。

「はい、30メートル!」
と船長がアナウンスします。
これ、30メートル下に、鰯の群れがいるという事です。

そして、釣り人が針が付いた糸を30メートルまでリールで落とします。
さらに、30メートルからは、ユックリ落としていきます。

「竿先がピクピク動いた!」
これが、針に鰯がかかった合図です。
これを、「鰯が付く」と言うそうです。

鰯が付くと、針を底まで落とします。
そして、底から3メートルあげます。
ここが、鰯を狙ったブリが泳いでいるところです。
運が良ければ、ブリが鰯をパクリで〜す!(^_^)

「ん〜、凄い漁法ですねー」
「旅神さん、磯釣りとかを通り過ぎて、いきなりコレやるのレベル高いですよ〜!」
「そうだよねー....」

旅神、1日だけの釣りでしたが、釣りにハマる気持ちわかりました。
自分の経験と感性、そして知恵を駆使して、魚と闘う。
そして、運を引き寄せる。
そして、食べる。(^_^)

凄いゲームです。
釣り、楽しいですねー
 
自分と向き合えます。
また、友とも....。


    朝6時、呼子の港です。

   その前に、糸島の釣具店に4時に
   集合です。
   24時間営業の釣具店です。
   でも、お客様一杯ですねー

    さあ〜!
    荷物を積み込み、出発です❗️

   呼子と言えば、剣先イカです。
   が、今日はブリがターゲットですの
   で、イカは餌です。

   日の出の海、綺麗ですねー

   海は予報通り、べた凪です。(^_^)

   日の出をみながら、鰯の群れを
   魚群探知機で追います。
   冷たい風が頬にあたりますが、
   気持ちいいです。

   旅神の初成果で〜す❗️

   同船した仲間の一人が、高級魚の
   クエを釣りました。
   これ買ったら、5000円以上かな?

    友人が早速、神経締めです。

   海、穏やかですねー

   この船を6人で借切りました。

   おや?
   べた凪なのに、早々にダウンした
   人がいますねー(^_^)

    ブリを狙っています。
    まずは、底の手前でイワシを付け、
    それを餌に底付近でブリを釣る
    方法です。
    
   旅神、「ぼっこ」を釣りました。
   いい型です。
   買ったら、3000円だそうです。(^_^)
   カサゴ系でしょうか?
   煮付けや唐揚げにすると、美味しい
   とのこと。

   旅神、変なの釣りました。
   アナゴでもなく、ヘビでもなく、
   船長も名前が分かりません。
   海に戻しました。

   午後2時過ぎ、風も出てきたので、
   終了です。
   呼子の港に戻ります。

   同船した仲間です。
   楽しい時間をありがとう❗️(^_^)

   今日の釣りの成果です。
   ん〜、捌けるかな⁉️

1 件のコメント: