2015年10月12日月曜日

知床クルーズと網走監獄

知床に来たら、船に乗るのが観光の定番です。
陸上とは、また一味違った知床を見る事ができます。

今日のこのクルーザー、久しぶりの出航第1号です。
なぜかと言うと、季節外れの台風の直撃により、ずっと出航できませんでした。
ウトロの船は、網走の港に避難していたそうです。

何とか、出航できてラッキーでした。
ヒグマとは会えませんでしたが、知床のまた違う側面を見る事ができました。

「さて、クルーザーにも乗ったし、温泉と網走監獄だな❗️」

ここまで来て、川湯温泉に寄らないなんて出来ませんねー
川湯温泉は早くから、街をあげて『かけ流し宣言』をしています。
立派です。
まあ、強酸性の湯ですから当然です。
全国的には、奈良県の十津川温泉も宣言してますね。

また、網走監獄も必須でしょう!
網走監獄は、北海道開拓の重要な役割を果たしました。
多くの囚人の犠牲のもとに...。

網走番外地で有名なので、囚人はヤクザ者というイメージがあります。
が、明治時代は政治犯がほとんどでした。
つまり、戊辰戦争で負けた側の普通の人達です。

明治政府の対ロシア政策と、蝦夷地開拓を目的として、1000名以上の囚人がオホーツク沿岸で厳しい環境の未開拓地へ送り込まれました。

「どうせ犯罪人だから、死んでもかまわない。死ねば舎房が空くから助かる」
と、人扱いされずに、氷点下30℃の世界で道無き森林を素手で切り開き道路を作らされました。 
しかも、2人ひとりで鎖に繋がれてです。
実に、6人中1人は絶命しています。

こう言ったことは、この網走監獄だけの事ではなく、炭鉱など多くの場所で繰り広げられました。
これが、北海道の真の姿です。
こう言ったことを知らないで、北海道に行って欲しくないな〜、と思う。

名もなき死した人に、合掌です。
人間っていうのは、忘れてしまうのですね....。
網走監獄、きて良かったです。

   早朝、クルーザーで出発です。
   台風の影響で、出航するのが久々と
   なります。
   ラッキーでした。(^_^)

   いざ、出航!

    空気が冷たいですねー

   海からしか見れない、世界遺産の
   知床の景色です。

   皆、写真を撮るのに懸命ですねー

     題名は、「波と岩と鳥」です。
    そのままですね〜!

    知床岬が見えますねー

    お、カムイワッカ湯の滝です。

    カムイワッカは、秘湯としても有名
    です。
    硫黄泉が、川に流れ込んでいます。
    滝として見るには、海からの景色が
    1番だと言われています。
    ちょっと、曇っちゃってるな...。

   陸地から行くと、こんな感じです。
   が、台風の影響で倒木があり、道路
   が通行止めになりました。

   よし、早めの昼食にしょう!
   よく食べますねー(^_^)

   刺身、特に貝類が美味しいです。
   あと、エビだな〜!

   川湯温泉の共同浴場です。
   200円です。
   ボロボロですが、湯は最高です。
   釣り帰りの人が、6人入って来たの
   で写真はこれが限界です。
   シャケの密漁⁉️
   
   せっかく、川湯温泉まできたので、
   ホテルの日帰り入浴です。
   川湯温泉は、全ホテル、旅館が
  『かけ流し宣言』をしている温泉
   ですねー
   川湯温泉、偉い❗️

   強酸性の湯、なめらかな湯です。
   酸っぱい、で〜す!

   網走監獄の入り口です。

   網走監獄、広いです。

    浴場、臨場感ありますねー

   ん〜、これが舎房か!
   夜は氷点下だ....。

   脱走王、分かりますか⁉️

   来て、知って、良かった...。
   多くの人の犠牲の上に成り立って
   出来た、北海道だな....。


0 件のコメント:

コメントを投稿