2015年9月25日金曜日

今週の喜び

山形から博多に戻ると、嬉しい報せが待っていました。(^_^)

ひとつは、旅神が8月に作った器が無事に焼きあがり、完成しました。
陶芸の先生からは、
「初めてだと、軽く薄くはなかなか出来ないんですよ〜!」
と言われました、はい。
ちょっと気分が良く、嬉しかったです。

「この器に何をのせようかな⁉️」

ふたつ目は、シルバーウィーク前に購入した、薫製を作る土鍋が届いていました。
なぜか最近、「薫製、薫製、薫製を作りた〜い!」と思っていて、買っちゃいました。(^_^)

「これで、何を薫製にするかな⁉️」

そして、待っていた絵本が届きました。
それは、日本画家の福井江太郎氏の絵本です。
旅神と彼との出会いは、10年以上前でしょうか?

神保町にある美術商の方とお付き合いさせて頂いた際、福井氏と出会い絵を購入しました。
この美術商の方は大変目利きであり、あの『なんでも鑑定団』が始まる際に、出演を依頼されたほどです。
当然、断りましたが...。
「あんな番組にでてるのは、業界では二流で詐欺師のようなものですよ」
と、よく裏話を教えて頂きました。

最近、その福井氏が一つの夢だった絵本を出版したとの事で、旅神の元部下(まあ〜、仲間です)が美術商の方と連携して、福井氏のサインを入れて送ってくれました。
「以前買った絵と一緒に保管しておいてください....」
とのメッセージ付きです。
福井氏の絵、10年前の3倍になっているそうです。(^_^)

たしか、当時は宮本亜門さんに才能を認められていて、新橋の料亭の再生の目玉として、襖絵を描いて注目されていました。
旅神、その絵を見るために料亭に行きました、はい。
懐かしい、思い出ですね〜!

そして、さっき博多の友人から写真とメッセージがLINEで届きました。
「酒、マジ美味いです!」

なによりです。
色々お世話になったので、お土産に買って来ました。
魚介類に合う酒田の酒、初孫魔斬です。
辛口の酒です。

「喜んでくれて良かったです!」
手で持って来た甲斐、ありです。(^_^)

あ、修理に出していた愛機のコンパクトデジカメも手元に戻りました。(^_^)

あと、絵も描きましたし、料理もしました。
我ながら、エネルギッシュだと思います。(^_^)

「やっぱり、博多がイイですね〜❗️」
「不思議と、生きるエネルギーが湧きます❗️」

   いい感じに仕上がっていますね〜!

   とりあえず、刺身をのせてみました。
   ん、なんかいい感じですね〜(^_^)

   この薫製陶器は優れものです❗️
   煙も出ないで、30分で薫製が出来
   ます。
   その名は、『いぶし銀』です。

   こんな感じで、普通の食材が30分で
   高級料理になります。(^_^)

   筒井康隆とコラボなんだ⁉️

 
   福井さん、サインありがとう❗️

   友人から届いた写真です。
   勝手にのせちゃいました、ご了解を!
   しかしながら、料理が美味そうです
   ね〜!

   買って1年とは思えないほど、使い
   込まれた雰囲気です。

  昨日のお弁当でした。
  鮭と鯛を揚げて、豆板醤などで
  エスニック風にしてみました。

   今日は栗ごはんを作りました。  
   栗の皮を剥くのが大変でしたが、
   美味しくできました、はい。(^_^)

   絵も描きました。
   結構、ハードスケジュールです。
   風景画、明日完成させます。
   どんな感じになるのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿