2015年9月23日水曜日

庄内の温泉

庄内の三大温泉地と言えば、湯の浜温泉、あつみ温泉、湯田川温泉です。

湯の浜温泉は、目の前が日本海という眺望自慢の温泉地です。

あつみ温泉は、海に近いながら少し山間部にあり山海の幸が楽しめる温泉地です。

そして、湯田川温泉は『たそがれ清兵衛』のロケ地にもなった、閑静な地にある1300年の歴史的を誇る名湯です。
三方が山に囲まれた山里の雰囲気で、庄内藩主も湯治にきていた温泉地です。

実は旅神、湯田川温泉には2度予約していて、2度ともキャンセルしたことがあります。  
なかなか、遠いのでパッとは行きにくいですね...。
湯田川温泉は、通好みの渋い温泉宿があります。
そういう意味では、湯田川温泉には思い入れがありますので、楽しみですね〜(^_^)

「旅神の全国温泉巡りの穴を埋めよう!」
「いったい、何ヶ所目の温泉地になるのかな?」
「まあ、600温泉地はいってないな...」
「まあ、どうでもいいや〜」

   湯の浜温泉地を、一望です!
   快晴、眺望は最高デスね〜❗️

   湯の浜温泉、共同浴場に入湯です。
   撮影は出来ませんでしたが、よき湯
   でした。
   でも、熱い、44℃はありました。
    微かに塩分を感じる、温まる湯 
    です。

   あつみ温泉の風景です。
   この川沿いに温泉地があります。

   あつみ温泉は、朝市もやっています。

 
    アサガオを発見、美しい❗️

   待望の湯田川温泉、正面の湯です。
   なにが正面かって?
   神社の正面にあるからです。
   この神社は、たそがれ清兵衛の
   ロケ地です。

   素晴らしい湯です。
   ず〜と入っていたいですね〜(^_^)
   たしかに、名湯です。

    庄内は魚介類も豊富です。
    あ、日本酒も美味しいで〜す!

   鯛、美味しいです。

   だだ茶豆も山形県の定番です。

   芋煮は山形県の定番です。
   庄内は素朴な食がイイね〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿