2015年9月23日水曜日

山形の旅(庄内地方)

庄内地方は、山形県の日本海沿岸の地域で、鶴岡と酒田が二大都市となっています。

また、古くから庄内は出羽三山の拠点になっており、参詣物が広域から集まったことから、独特の文化が形成されています。

歴史的には、『幕末の庄内藩』が一番に思い起こされます。
庄内藩は会津藩と同盟を結んでおり、この2藩を助けるために奥羽越列藩同盟ができました。
戊辰戦争の戦後処理には、長州(山口)があたったことから会津藩は徹底に叩かれましたが、庄内藩は薩摩藩の西郷さんに救われました。

庄内の人々は、今でも西郷さんにその恩義を持っているそうです。
写真は撮れませんでしたが、庄内藩の藩校『至道館』の向かいに、『敬天愛人』の碑があり、旅神の心が揺さぶられました。

また、旅神の古代史的に、庄内は古より大陸から侵入者が流れ着く地理にあります。
一説には、アッカド人が庄内を中心に上陸して、原住民である縄文人(アイヌ)を駆逐して、東北一帯を支配したと言われます。
つまり、桓武天皇に征伐されたアテルイは、アイヌではなくアッカド人の子孫だという説です。

まあ、日本の縄文人は馬に乗る習慣はなく、アテルイが馬の扱いが専門のアッカド人の子孫というのも、なんとなく理解はできます。
まあ、歴史の闇は深いですね〜!

あ、余計な話をしました。(^_^)
庄内観光でした、はい。

庄内で今一番熱いスポットは、クラネタリウムなる加茂水族館ですね〜❗️
常時30〜40種類のクラゲが見れる、世界一のクラゲ水族館です。

また、国宝の五重の塔がある羽黒山はいく必要があります。
あ、あと、酒田の山居倉庫も必須です。

まあ〜、あとは空気だな。
街の色、匂い、雰囲気、人、街並み....。
その方が、観光より大事です。

とは言いながらも、
「まず、加茂水族館だ‼️」
「観光地も大事だ❗️」


    クラゲ、クラゲ、クラゲ....。
    これだけクラゲが集まると圧巻で
    すね〜!
    これ、映画にもでてます。

   人が一緒いなくなりました。
   クラゲ、綺麗ですね〜(^_^)

   庄内の地魚が気持ちよく泳いでい
   ます。
   地魚、食べた〜い!

    イワシの大群です。
    キラキラ、綺麗❗️
    イワシはいまや、高級魚です。

    色んなクラゲがいますね〜

   これもクラゲです。
   イカみたいだ〜⁉︎

   クラゲ、クラゲ、綺麗、綺麗......。

    魚くんも、水族館に来ています。

    酒田の寿司、美味しいです。

   酒田の山居倉庫、栄華の跡ですね〜! 
   倉庫と樹々に日が差し、綺麗です。
   気持ちも爽やかになります。

   鶴岡、農家の昼ごはんです。
   野菜と土の匂いを感じる味でした。
   普通の農家で食べました。
   美味、美味、イイね〜(^_^)

   羽黒山の入口です。
   さすがシルバーウィーク、沢山の
   人がいます。

   修験道、道はアップダウンキツイ
   です。
   でも、旅神は余裕です。(^_^)

   『爺杉』と『国宝五重の塔』です。
    樹齢1000の杉です。
    まあ、屋久島では子供杉ですが...。

   お〜!
   これが、国宝五重の塔だ〜!

   野仏と五重の塔、イイね〜!

   空気が澄んでいて、気持ちイイね!

   帰りも、坂、坂.....。
   まあ、山に比べたら楽チンです。

   さあ、日本海だ〜‼️
   



0 件のコメント:

コメントを投稿