2017年2月14日火曜日

奄美旅、終わりました...


3日間の奄美旅、満喫しましたよー
実は、ここでは話せない出来事もあり、大慌てしました...
もうちょい、落ち着いたら話します。

奄美、何というか...
ん...
一言では語れない島でした。🙄

これは、奄美の歴史でしょうか?
縄文の民...
琉球の歴史..
薩摩の征服と圧政...

奄美の人の言葉が脳裏にこびり付いて離れません。
「頭と心は琉球、下半身は薩摩、それが奄美です...」
「薩摩の圧政に犯され続けました...」
「西郷さん、奄美に世話になりながら、恩返しをしていないんですよ..」

これが、本当の奄美の心情でしょう。
琉球や、屋久島、種子島との違いです。
やはり、旅をして、そこに生まれ育った人の話を聞くことが大事ですね!
それが、旅をする意味です。
知性と感性を磨く、それが旅です。(^^)






奄美パークです。
田中一村記念美術館が併設されています。
奄美のことを知るには、かならず寄る必要がありますよー




土盛海岸です。
ブルーエンジェルと言われる海岸ですねー






さあ〜、博多に帰ろう‼️



0 件のコメント:

コメントを投稿