2016年2月14日日曜日

八代、日奈久温泉、水俣の旅

今日はノンビリと、旅です。
ノンビリと言いながらも、旅の目的は多いので結構ハードです。

目指す地域は、八代、水俣方面です。
まあ、八代は熊本市内から高速を使わなくても1時間もかかりません。
でも、水俣はチョット遠い感があります。
今日はせっかくなので、水俣まで行くことにしました。
旅神、水俣は2回目の訪問です。
でも、1回目は訪問と言っても、通り過ぎただけでしたが...。(^_^)

今回、水俣市にある「湯の鶴温泉」に初めて行くことにしました。
また、水俣市でしか買えない、最中を買いま〜す!
物語がある最中です。(^_^)

そして、久々に日奈久温泉に寄りたいと思います。
あ、日奈久温泉と言えば、八代市ですよねー
八代市と言えば、「ばんぺいゆ」だよね〜!
ばんぺいゆ、今が旬です。
収穫期が12月〜2月ですねー

久々にばんぺいゆ風呂かな⁉️
でも、熊本県は何処に行っても親切なんだよねー

   ばんぺいゆ風呂で〜す!

   イイね〜!イイね〜!(^_^)
 
   日奈久温泉の顔、金波楼です。
   木造三層、桃山様式ですねー

   雰囲気あります、はい。

   あ、もう直ぐ雛祭りですね。

   雰囲気、人吉の旅館に似てますねー
   あ、女将さん、親切でした。

   知る人ぞ知る名店、柳屋本舗です。

   この店の美貴最中、有名です。
   あ、羊羹もですねー
   お店の方、感じイイです。(^_^)

   湯の鶴温泉一の泉質、喜久屋旅館
   です。

   泉質は普通ですねー
   低張性、高温泉の単純泉です。
   表示には、アルカリ性硫黄泉とあり
   ますが、アルカリと硫黄のどちらも
   不足感ですねー
   不足感なければ、名湯ですが..。(^_^)
   普段使いの湯としては、いい湯です。
   帰る際に、社長からチョコレートを
   いただきました。
   バレンタイン?
   熊本は親切ですねー

   ついでに、湯浦温泉に寄りました。
   普段の家みたいだな〜!

   塩素消毒しているとデカデカと
   書いてありました。
   が、殆ど感じませんねー
   鹿児島市内の温泉に比べれば、運で
   の差でGOODです。
   役所対策でデカデカと.....。
   受付のおばさん、好印象でした。

    熊本では、くまモンが入浴マナーを
    教えています。(^_^)
  
   八代の熊本ラーメン店と言えば、
   「角萬」です。
   素朴な味ですねー
   あ、この店は、食後にはコーヒー
   だしてくれます。(^_^)

   文豪徳富蘇峰も絶品と称した美貴
   最中で〜す!
   1番の物語は、10年前ぐらいまで、
   100歳のおばあちゃんが作っている
   ことで、知られていました。
   おばあちゃん、70年以上作り続けた
   そうです。
   美味で〜す‼️
   


0 件のコメント:

コメントを投稿