2015年6月7日日曜日

英彦山、5週連続のトレッキング

今日で5週連続です。
トレッキング、やればやるほどハマっていきます。

何でかな〜?
やっぱり、山がカラダを鍛えてくれるからですね。
山は、ジムの筋トレのようにカラダに負荷をかけなくてもいいんです。
ただただ、移り変わる景色を楽しみながら歩くだけで、自然とカラダが変わります。
性別も年齢も運動神経も関係ありません。
そう、「山は天然のジム」なのです。

と、言うことで5週連続のトレッキングです。
『6回連続して登山をすれば、山のカラダになる。』
と、雑誌で見ました。(^_^)

旅神、基本的に素直なので、その雑誌の通り6回連続で登山します、はい。

で、今日は大分県と福岡県の県境にある「英彦山」です。
そう、名前の通り修験道の山です。
日本3彦山の一つで、天皇家との縁も深く、霊元法皇の院宣により、「英」の字が与えられました。
幕末には、長州を支援して小倉藩と対決しています。

まあ、山伏が修行に使った山道です。
段差のある石段が、ずっと続きます。
ん〜、石段嫌いです。(≧∇≦)
旅神、6回目のトレッキングですが、石段だけは好きになれません。
だって、膝と太腿の裏が痛いんですよ。(^_^)

「やっぱり、修験道は駄目だ❗️」
修行に来たんじゃない〜。
よし、修験道はこれで卒業です。
これからは、限りなく自然に近い山をトレッキングします。
周りの自然を楽しみながらです。(^_^)

で、来週は久しぶりに、旅神が九州で1番大好きな長湯温泉に行きます❗️
天気を見ながら、これまたトレッキングでは九州1番人気の久住にチャレンジします。
久住、まさに今がミヤマキリシマのピークで、登山口の駐車場は5時には満杯になってしまうらしいですが....。

旅神、作戦考えて頑張ります‼️

    英彦山、ここから登る事にします。
    ツーリングのバイクが多いね〜。

    ふ〜ん、こんな感じだね。(^_^)

   イキナリ嫌いな石段、嫌だ〜❗️

   まずは、登山の安全を祈念します。
   ん、旅ガール?
   右手の鳥居が登山口です。

    え、いきなり鎖場?
    鎖を掴んで登ります。

   険しい道が続きます....。

    また、鎖場⁉️
    落石⁉️

   ちょっと、景色が見えて来ました。

   標高が高くなってきました。
   気温12℃で涼しいですね〜。
   ほぼ、頂上です。(^_^)

   頂上の碑です。
   ちょっと寂しい碑だな〜。


   英彦山、若い山ガール率が高いです。

    ん、雷の音がします。
    あと、1時間半歩いて高度感ある
    ところに挑戦する予定でしたが、
    今日は止めます。
    旅神、山では少しでもリスク感じ 
    たら中止すると決めています。
    だって、そうしないて死んじゃい
    そうですから...。
    まあ、頂上までは楽だったな〜。
    山のカラダに近づいています。(^_^)



0 件のコメント:

コメントを投稿