2015年6月13日土曜日

長湯温泉、万象の湯

『現代版 湯治場』

心を洗う記憶の中の湯治場、それが旅神の長湯温泉での常宿です。

長湯温泉は、ゆるやかに流れる芹川下流に『御前湯』、中流には高濃度酸素の『ラムネ温泉館』、そして上流に『万象の湯』があります。

旅神、最近は年2回ぐらいのペースで来ています...。
特に、心身ともに疲れきる手前にきて、リフレッシュします。

何がいいのかって?
当然、温泉です。
長湯温泉の炭酸泉は、素晴らしいです。
また、この万象の湯の18℃程度のプクプク炭酸泉が大好きです、はい。
心と身体が生き返ります。

また、現代の湯治場を標榜しているだけあり、薬膳料理はGOODです。
旅神、ここでは何時も、純米酒1本を頼んで飲みきれません。
不思議です。
これが、温泉湯治場の『チカラ』かな⁉️

さらに、ここは必要最低限のものしか無いのがいいですね。
とかく現在の日本人は、物質的に恵まれすぎています。
と言うか、必要無い物で溢れていますね。

人間は最低限の新鮮な食料と水、そして、清潔な衣類があれば生きていけると思います。
あと、仲間と知性があれば、充分に『心豊かに優雅に」生きていけます。
そう生きたいものです....。
そんな気分になる、湯治場です、(^_^)


湯治場に到着です。
「旅神さん、どうしたんですか.....。
まさか、山に登るんですか⁉️」
支配人、旅神のザックを見て言います。
旅神、最近は長年の旅の友であるビトンのバッグではなく、ザックで旅をしています。(^_^)

「ん〜、屋久島の縄文杉に行ってから、チョット山を登ってるんですよ」
「明日は雨上がりで厳しですから、やめたほうがいいですよ」
「まあ、登るなら牧の戸登山口がいいですよ。それなら道が良いから大丈夫だと思いますよ」
知っているよ、と心なかで思います..。

「でも、駐車場がすぐ一杯になるんでしょう?」
「明日の朝食の時に、ウエブで駐車場の状況を見ますよ、見れるから」

「え、そうなの⁉︎」
「じゃあ、頼みます」

ん、朝食は8時からです。
5時には駐車場、満車状態になるのに...。
まあ、いいか。
流れに身を任せよう❗️

旅神、本当はミヤマキリシマよりも、自分で決めた6週連続の登山をしたいだけなんです。
だって、決めたんだもの.....。

決めた事は、やりたい‼️


    万象の湯に到着です。
    雨が小降りになってきました。
    湯治場と言っても、結構綺麗なんで
    すよ。
    しかも、温泉が本物で料理も良し
    で、一泊二食で1万円しません。(^o^)

    薬膳バイキング棟、ここで食事を
    します。
    現代版湯治場ですので、食事も体に
    いい薬膳料理になっています。

    旅神の盛付けです。
    スパゲッティも当然、薬膳です。

   まあ、これは普通のチキンソテー
   ですね〜。

   煮込みハンバーグ、薬膳仕様です。

   猪だし豆腐、薬膳?

   身体が薬膳⁉️

    ん〜、今日は薬膳激辛カレーに
    挑戦してみます。(^_^)

    スゲ〜、辛そう❗️

    辛い❗️
    口の中が痺れます...。
    吐き気がします...。
    涙が出ます。
    でも、残すと別料金、頑張って全部
    食べました。
    つらかったですが、1時間後は気分
    爽快です。(^_^)

    宿泊者は、貸切風呂が空いていれ
    ば、自由にはいれます。
    手前が所謂、普通の炭酸泉です。
    先の透明なのが、プクプク炭酸泉
    です。
    交互に入る事で、代謝が更に上が
    りす。

    更に、ぬるめの半露天風呂があり
    ます。
    この貸切風呂、外来入浴だと1時間
    3000 円だったかな?
    旅神は、少なくとも朝晩の2回は
    入湯しますので、充分に元は取れて
    いますね。(^_^)

    半露天風呂から見た景色です。

   プクプク炭酸泉、泡見えますか?

    炭酸泉は、血管を拡張します。
    で、血流が良くなります。
    血管の若さが、見た目の若さかな⁉️



0 件のコメント:

コメントを投稿