2015年6月20日土曜日

遭難⁉️

「ん、道が違うな⁉️」
「だんだん、獣道のようになってきた.....」

かれこれ、40分は歩いています。
「ん〜、どうしよう?」
「せっかく来たのだから、もうチョット進むか....」
と、更に15分進みます。
周りの木々が迫ってきて、妙に圧迫感があります。

「ん〜、完全に迷ったな⁉️」
「これって、プチ遭難かな❓」
「こうやって、遭難するのか....」
「足首も痛い.....」
「さて、どうするかな....」

そうです、今日は日帰りで久住連山にトレッキングに来ました。
これで、7週連続のトレッキングです。
6週で止めようと思ったんですが、6はキリが悪いから7回にする事にしました。(^_^)

目的地は九州最高所の温泉、法華院温泉です。
標高、1300mぐらいです。
まあ、簡単な初心者コースと舐めきっていました、はい。
準備体操もしないで、地図なしで出発しました。
そしたら、往路でいきなり捻挫です。
岩場で地面にツマ先で着地してしまい、「ボキィ!」と音がしました。
自業自得ですね。(^_^)

でも、ここまで来て温泉に行かない、と言う選択肢は旅神にはありません。
で、何とか法華院温泉に到着❗️
ビールも飲んで、温泉にGOです。
そして、休息もソコソコに帰路に向かいました。

目的地を制覇した満足感で足取りも軽く、花の写真を撮りながらの帰路でした。
が、そんなことしていたら、道に迷いました...。

「ん〜、圧迫感ある道だな....」
「熊でも出たら逃げられないな...」
「九州に熊いるんだっけ?」

て、その時です。
「ガサガサガサガサ....」
と、前方から音が聞こえます。
「ん、なに......?」
「熊???」
「お〜、人でした‼️」
旅神、安堵、安堵です。

「長者原はこの道ですか?」
「え、全然違いますよ⁉️」
と、ビックリされました。

今日の教訓は、「事前にルートを確認して地図は持つべし、準備体操は入念に、遭難やケガも想定して装備は万全に.....」
です。(^_^)

まあ、足は痛いけど何とか博多に帰れそうです、はい。(^o^)

    長者原ビジターセンターです。
    曇時々晴、雨は大丈夫そうです。

    タデ原湿原です。
    風が気持ちい〜いですね。

   さて、登山道に入ります。
   前日の雨で、滑りやすいです。

   久住連山は、花が沢山あります。

 
   久住が九州一の人気トレッキン
   コースになっている理由の一つが、
   豊富な花です。

   可憐で綺麗ですね〜。

   花を見ていると疲れが和らぎます。

    お、キャンプ場が見えて来ました。
    法華院温泉も近いですね〜

    法華院温泉が見えて来ました。(^_^)

    旅ガール?が寝ています。
    あ、わんちゃんがいます...。
    大丈夫かな?
    久住では、わんちゃんが死んじゃう
    菌が流行っているのに....。
    心配です。

   法華院温泉に到着❗️

   皆、思い思いに寛いでいます。

   この山荘は、山の上とは思えないほ
   ど、何でも売っています。

   何と、レストランでは食事だけでは
   なく、生ビールも飲めます⁉️

   日本秘湯を守る会の会員です。

   中性の硫酸塩泉、美人の湯です。
   硫黄の湯花がチョット舞っています。
   長湯ができる温泉ですね。

    さあ、山を降りよう!
    旅神、この道を見落とし通り過ぎ
    ました。(^_^)
    こんな広い道なのに.....。
    何を考えていたのかな?

   タデ原湿原、無事帰ってきました。

    疲れたので、久しぶり筋湯温泉に
    寄りました。
    10年振りかな?
    筋湯温泉は、地熱発電の蒸気を温泉
    にしています。
  
   目的は、この打たせ湯です。
   痛めた足首に、刺激を与えます。
   まあ、荒療治ですが....(^_^)
   

0 件のコメント:

コメントを投稿