2015年6月6日土曜日

プチボランティアへの道は遠かった

「ん、方向が違う⁉️」
旅神ともあろう者が、何と目的地とは逆方向の電車に乗ってしまいました。
不覚です。
しかも、3駅も気がつきませんでした。

で、慌てて電車を飛び降り、逆方向の時刻表を見ます。
「え、30分待ち⁉️」
それでは、今日の集合時間に間に合いません。
そこで、無人駅を飛び出し、タクシーを探します。
が、片田舎ですので、タクシーなんかいません。

ん、セブンイレブン発見です❗️
そこで、セブンイレブンのお兄さんにタクシーを呼んでもらい乗車します。

「香椎から逆行きに乗っちゃたよ!」
と、旅神が言う。
「あ、この前も東京から来た方が逆方向に乗ってしまったそうです。」

「ところで、海の中道へはイベントか何かで?」
と、年配の運転手。
「サツマイモの苗付けをしに行くのよ、ボランティアで...。」
答える旅神です。

「え、偉いですね〜!」
「そんなんじゃないですよ....。」

そんなやりとりをしていると、香椎を過ぎた頃から渋滞にハマります。
「これ、どれくらいかかる?」
と聞くと、
「30分以上ですかね...」
「..........。」

「電車で行くから香椎駅に戻って!」
どうせ遅刻するならと、電車で行く事にしました。

香椎に再び舞い戻る....。
ん〜、何か言いたい。
そうだ、駅長を呼ぼう❗️

「列車の案内が分かりにくいよ。同じホームから数分違いで別方向に発車するなら、もっと案内を丁寧にしなくちゃダメだよ。間違う人が結構いるらしいね。張り紙とかアナウンスとか色々できるでしょう!」
と、アドバイスをしました。(^_^)

博多に戻る時も一瞬迷いました。
香椎、相性悪い.....。

そんなこんなで遅刻となりましたが、
目的地に何とか到着する事が出来ました。
目的地がどこかって?
それは、海の中道海浜公園です。

今日は、海の中道海浜公園でプチボランティアをする予定です。
ボランティアの内容は、サツマイモの苗付けと草刈りです。

何でボランティアなのか?
理由は分かりません。
やりたいからやる、それだけです。

実は、先月にチューリップの苗付けに来る予定でしたが、雨で急遽中止になりました。
そこで、今日は絶対に参加しようと心に誓っていました。
でも、遅刻です。(^_^)

まあ、いいか。
どんなボランティアになるのかな⁉️

   お、皆んなもうやってるじゃん❗️

   旅神、負けずに頑張ります。(^_^)
   
   苗付け後は、こんな感じになります。

   苗付けの方法が、ボートに書いて
   ありました。

   次は、草刈りです。
   知らない人と一緒に草刈り、不思議
   な感じです。
   が、なんか気持ちが通じる感じが
   します....。

   アフターです。(^_^)
   草刈りでの汗、なんか気持ちが
   イイね❗️
   
   お、ヤフオクドームが見えます。
   総選挙のチケット、落札できたの
   かな?

    バーベキューですね〜。

    海浜公園をノンビリ散歩、気持ち
    が落ち着きます。

    海の中道駅、博多に帰ろう!

    今日のボランティアのご褒美、
    ボランティアカードを頂きました。

   労働の後のビールは旨い。(^_^)

   ヤフオクドームのチケット、夜の
   3時に無事落札したそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿