2015年6月13日土曜日

雨の久住と綺羅星の温泉群

「雨、降り出したな....」
「今日の登山はやめよう」
「温泉に直行だな❗️」


今日は出発が遅れたので、久住高原に到着したのが昼過ぎになりました。
もともと、天気予報は曇り時々晴れでした。
しかし、雨です....。
旅神の強い天気運も、梅雨には勝てないのかな?

でも、雨、降り出すのが早い....。
ん、まてよ。
という事は、明日は早目に雨が上がる筈、と予想しました。
完全にプラス思考です、はい。

よし、登山は明日にして、今日は温泉にGOだ❗️
そう、雨の日は、まさに温泉日和になります。(^_^)
しとしと降る雨音を聞きながら、極上の温泉にゆっくりと浸かる。
雨を見ながら...。
雨が、疲れた心を洗い流してくれます。
至福の時ですね〜。

さて、どの温泉に行こう?
久住周辺は、個性的な温泉が綺羅星のごとくあります。
迷いますね〜。

寒の地獄温泉か?
七里田温泉、筌の口温泉も良いな...。
星生ホテルの山恵の湯、蛍川荘?

「ん〜迷うな。そうだ、久々に赤川温泉にしよう❗️」
「そして、早目に長湯温泉かな...」

 
    昼頃に九重大橋に到着したら、雨が
    急に強くなってきました。
    ん、天気予報と違う⁉︎

   今日は長湯温泉でデトックスだな!
   昼は、軽く九重バーガーにしました。
   牛だけではなく、豚や猪もあります。

   包み紙、可愛いですね〜。

   オーソドックスな牛にしました。
   素朴なバーガーで美味しいです。

   長者原ビジターセンターの登山口
   です。
   雨、結構降っています....。
   でも、駐車場は満車状態です。
   ん.....、明日も不安....。

   ここは、牧の戸登山口です。
   1番登山し易いコースで、5時には
   満車状態になるところです。
   昼過ぎで雨なので、結構空いてい
   ますね〜。
   明日はどうかな?
   出来れば、ここから登山したい❗️
   
   ますば、久住の秘湯、赤川温泉に
   来ました。

   白濁の湯、肌触りよく気持ち良い
   温泉です。

   これが、沸かしていない源泉です。
   ん〜、10℃以下です。
   冷たくて、身体がピリピリします。
   でも、細胞が再生してる感じです
   ね〜(^_^)

    長湯温泉、郷の湯旅館です。
    析出物が多い温泉ですね。

   ここの湯は、温泉成分が強いです。
   玄人好みの湯ですね〜。
   泉質は、炭酸水素塩泉です。
   湯に浮いた、湯花が最高❗️

   マニアは、この温泉成分の固まり
   析出物がたまらないらしいです。
   旅神は、泉質主義なので....。
   あと、ここの社長は話好きです。

   長湯温泉は水が豊富です。
   このガラスの看板、湧き水が流れて
   います。(^_^)

    湧き水、垂れ流し状態ですね〜。
   


0 件のコメント:

コメントを投稿