2015年6月28日日曜日

友人の一人旅(旅神プラン)

「お、写真きたきた❗️」
鹿児島を日帰旅をしてる友人から、LINEで写真が送られてきました。
何と、33枚⁉️
ちょっとはセレクションして欲しかったです、はい。(^_^)

「お〜、ほぼ旅神の旅プラン通りに旅したんじゃん❗️」
旅神、プランニングした甲斐があり、嬉しいです。(^o^)

実は、友人の旅プランは、金曜日に急遽10分ぐらいで旅神がプランニングしました。(^_^)

コースは、知覧⇨知覧茶畑⇨西大山駅⇨砂風呂⇨鰻温泉⇨海岸沿いドライブで鹿児島戻り、といったコースです。
鹿児島泊で、知覧方面への旅プランとしては、ベストプランだと思います。
ただ、鰻温泉には行けなかったみたいです。

旅神、週末の旅は友人に任せて、のんびりと思考することにしました。
旅、温泉、祭り、美食、絵画、料理、ボランティア、古代史、写真、トレッキング.....。
今年の後半、これらをどうしよう?

そして、これらを更に極めたい、と改めて強く思うに至ります。
特に、絵画と料理は飛躍的な高みを目指します。
あと、ボランティアは新たなステージに突入したい、そんな感覚でいます。

また、新しいことにもチャレンジしたいですね〜(^_^)
候補としては、陶芸、書道(旅神、中学生の時は3段でした)、執筆、かな....?
さすがに、花や茶はね......。
でも、新しいチャレンジを2つぐらいは必ずします、はい。

でも、人生の軸は旅です。
下期の旅のTARGETは、知床(北海道)、下北半島(青森)、庄内地方(山形)、黒部ダム(富山⇨長野コース)、夏の四万十川(高知)、湯泉津温泉(島根)、です。
これらの地域は、「ちょっと明日行ってくる」と行くには、大変行きにくい場所ばかりですので....。
でも、何とか行きたいです。
久しぶりの場所もありますしね〜。

さて、足元の九州はどうかな?
ん〜、『国東半島』ですかね。
ずっと言ってる気がします....(^_^)

旅神、国東半島の一部は旅した事がありますが、制覇はしていません。
なぜかここ2年、国東半島には惹きつけられています。
でも、「いつでも行ける」と思い後回しになっていました。

なぜ、国東半島かって?
そうですね〜、国東半島はエキゾチックジャパンだからです。
国東半島は、古代の面影が残っている日本列島のなかでは稀有な場所です。
古くは、たたら製鉄、ペトログラフ、シュメール、ストーンサークル.....。
卑弥呼の墓、なんてのもあります。
あ、話が長くなるのでやめましょう。

旅神、梅雨明け後の7〜8月中には、国東半島を制覇したいと思っています。
旅の目的は、古代史、トレッキング、温泉、美食ですね〜(^_^)

国東半島以外だと、九州の島々かな⁉︎
五島列島、種子島、奄美大島、対馬はちょっと興味が湧きます。

あ、トレッキングも無理しない程度に継続します。(^_^)
国東半島、由布岳、鶴見岳、韓国岳、
まあ、これぐらいは制覇したいです。
出来れば、アルプスの初心者コースを1度は登ってみたいです。
やり過ぎかな⁉️

温泉は?
九州の温泉はほぼ巡っているので...。
と言うか、全国的にです。(^_^)
まあ、引き続きターゲトを決めないで、行きたい温泉に行けるタイミングでいきます。

そうそう、最近の話です。
「仕事を頑張って将来は温泉巡りをしたい」と、入社にあたり決意表明していた新人が何人かいました。
ん〜、この考え方だと質の高い仕事は出来ないんですよね....。
だって、温泉巡りなどは、やろうと思えば来週からでも出来ます。
今出来ることをやらない人は、やっぱり成功出来ないですよね〜(^_^)
と言うか、人生の面白み半減ではないですか?
あ、また余計な話になりました。

そうそう、温泉の話でした。
旅神、下期は久々に盛岡の夏油温泉と栗駒山系の須川温泉には、行こうと思っています。
両温泉とも凄い温泉です、写真楽しみにしてください❗️

祭はどうしよう?
まあ、スケジュール次第ですね。
今年の夏祭り、特に東北の夏祭りは、カレンダー的に行くのが難しいです。
一応、サラリーマンですので...(^o^)
でも、夏祭りの最高峰、『阿波おどり』は行くつもりで、7月1日に一斉販売のチケットを買いたいと思います。

今年も、藤原紀香に会えるかな⁉️
あ、話題の人か.....。
あと、10月の『長崎くんち』は桟敷席の確保、完了してます。(^_^)
でも、祭はチャンスがある限り見に行って心震わせ感動したいものです。

と、2日間いろいろプランニングしたり、妄想したりと....。
旅神、思考しました。(^_^)
この思考が、アクティブに生きる力の源のような気がしました。

では、旅神の撮った写真ではありませんが、鹿児島の知覧と指宿の旅です。


    友人が送ってきた、知覧の武家
    屋敷の写真です。
    雨上がりの新緑、綺麗ですね。
    自分で撮った写真でないのが、
    不思議な気分です....

   知覧、心揺さぶられます。
   まあ、今の安部首相とその取巻きは
   勘違いしてますね....。
   これを見ても、感じ方が違うかな⁉︎
   
   旅神、辛くて直視できません。

    日本最南端の駅、西大山駅です。
    薩摩富士の開聞岳をバックに、鉄板
    の構図です。
    でも、青空が欲しかったね〜
    旅神なら、今日の鹿児島は間違い
    なく快晴です(^_^)

   なんか、淡く寂しい感じでイイね〜
   旅神が撮れない感じです、はい。

   指宿は砂風呂です❗️
   山川砂蒸し温泉、結構熱いんですよ〜

   これまた、定番の露天風呂です。
   開聞岳が欲しかったな....。
   友人曰く、「温泉内の撮影は大変
   です」と言ってます。
   まあ、それは事実です。(^_^)
  


0 件のコメント:

コメントを投稿