2015年6月25日木曜日

長梅雨に料理三昧

今年の梅雨は長そうです....。
九州でも鹿児島地区などは、記録的大雨のようです。
でも、博多はそれほど雨が降っている感じがしません。
まあ、湿度は高く不快な日は多いですが....。

さすがに、日頃はアクティブな旅神ですが、梅雨のジメジメした気候には活動量が落ちますね〜(^_^)
気分も何となく、憂鬱になります。
外で食べ歩く元気もなくなります...。
まあ、7週連続のトレッキングで身体も疲れているからかな....。

そこで、最近は出来る限り家で料理をする事にしました。
ついでに、会社で食べる昼の弁当も作ってみました。(^_^)
お弁当は、梅雨に料理が痛んで食中毒にならないように、色々な工夫をしています。

例えば、米にはお酢を入れて炊いたり、黒酢や梅干を使ったり.....。
日本料理の昔からの知恵ですね。

旅神、長梅雨を手料理で乗り越え、梅雨明けを万全でむかえたいと思っています。

梅雨が明けたら、祭の季節ですね❗️

   卵のポン酢漬け、切り干し大根、
   夏野菜の白ワイン煮、豚肉の黒酢煮、
   土鍋で炊いたごはんに塩昆布です。

    豚ロース肉のワイン煮、玉ねぎの
    梅煮と、お気に入りの豚肉の黒酢煮
    です。(^_^)
    ごはんには、食中毒防止でお酢を
    入れて炊いています。

   バジルとトマトの素麺です。

    いんげん、アンチョビと唐辛子炒め
    ました。
   
   牛肉とセロリのマリネです。
   味が染み込んでいて、美味❗️

   まあ、定番の鶏肉の照焼きです。

   冷や汁を作ってみました。  
   食欲がない夏場にはイイですね〜

    誰でも簡単に作れる豚の生姜焼き
    です。
    でも、奥が深い料理ですね.....。

    海老とパプリカ、粒マスタード和え
    です、パプリカの甘味が海老と合い
    ますね。

   パンをマルドンの塩と無塩バターで
   食べました。
   マルドンの塩、世界一と言われるだ
   けあります。
   この塩で食べると、食材のレベルが
   数段アップします。

   逆に、料理に飽きたので、全品380
   円の店にきました。
   溢れイクラ、ではなく溢れワイン
   です、380円(^_^)

    フォアグラのソテーです。
    380円、大丈夫かな?
    味はソースが美味しいです。

    カモ、380円です。
    380円とは思えない味ですね〜
    満足です、はい。


0 件のコメント:

コメントを投稿