2015年6月17日水曜日

旅神、今週もアクティブ

旅神、今週も相も変わらずアクティブです。(^_^)

なんと、月曜日からバーベキューに行ってしまいました。
まあ、梅雨の合間に海を見ながらのバーベキューです。
湿気も少なく、海風が爽やかで最高でした。(^_^)

博多って、本当に良い街ですよね〜❗️
博多の中心部からチョット移動すれば、非日常の世界があります。
それは、自然であったり、人であったり、店であったり.....。
と、稀有な街です。

感覚的に似ている街をあげると、それは『京都』です。
まあ、京都人に言わせれば、「何で?」と言うでしょう(^_^)
でも、なんだろう?
似ているです、はい。
理由は?
それは、日本中を旅している、旅神の肌感覚です。
理由になってませんね....。(^_^)

でも博多、いい街です。
旅神、ずっと骨を埋めたいです...。
本当にしそうで、怖いです...。

あ、話がそれました。(^_^)
火曜日は、料理教室の日でした。
早いもので、料理教室に通いだして9ヶ月がたちました。
不思議なもので、継続すれば新たな世界が見えてきます。
新たな視界、高みが広がります。
『継続はチカラなり』ですね。

ん〜、料理をやり進めると、器が大事かな⁉️
て.....、思う機会がありました。
旅神、器を自分で作ろうかな⁉️
と、流れで約束しました、はい。

で、今日は博多駅前で長崎からの客人をもてなしました。
一宿一飯の恩義、かな?
世話になった人の子分には、恩を返す。
それは、日本人の心でしょう‼️

    博多湾国際ターミナル内にあるカジ
    ュアルレストランが運営している、
    バーベキュー施設です。
    海風が気持ちい〜いですね。(^_^)

    日没直後、ゴールデンタイムです。

    黄昏時から飲み始めて、ほろ酔い
    で日没をむかえます。
    至福の時間ですね〜(^_^)

    バーベキューは、こんな感じです。

   場所は、ハーバービレッジにあり
   ます。
   博多のレストランウェディングの
   先駆けの店です。
   バーベキューができるデッキで、
   最高で5000名のパーティを開催した
   ことがあるそうです。
   最近は、週末で100名ぐらいの来客
   とのことでした。
   今日は平日の月曜日、貸切状態です。

    お昼ゴハンは、天神コアにある
    『風月』のビーフバター焼きです。
    昭和の洋食ですね。(^_^)

   昼時は満席です。

    長崎の友人から吉報が届きました。
    10月の長崎くんちの桟敷席のチケ
    ットが確保できたとのことです❗️
    諏訪神社前の桟敷席、中々買え
    ないんですよ〜(^o^)

    4名で3万円、一人7500円ですので
    いい値段です。
    が、プラチナチケットです、はい。

   火曜日は料理教室でした。
   親子丼にきんぴらごぼう、そして
   ミョウガの味噌です。
   まあ、和食の基本料理ですね。

   料理教室ですので、一から作ります。
   出汁も、煮干しからです....。

   ゴボウを細く切ります。

    親子丼の具材です。
    鶏肉は刺身を切るように、そげ切り
    にさます。
    火を通りやすくするためです。

   今日の昼メシは、朝テレビで見た、
   蕎麦屋に来ました。

   人気のカツカレー蕎麦です。(^_^)
   美味しいですね〜❗️

   今日の夜は、長崎の客人と博多駅前
   の居酒屋で飲みます。
   ここ、大箱ですが、安くて美味しい
   店です。

   日本酒にしちゃいました。(^_^)
   八女の酒です。

    クエの刺身です。
    まあ、東京で食べたら値段は高い
    ですね〜。
    でも、博多ではクエは普通の魚で
    珍しくありません。

   対馬の穴子、天ぷらで食します。
   臭みなく、美味しいです。

    これは?
    確か、牛もつ煮込みだった...。 
    凄く煮込んであって、妙に美味❗️

   旅神の大好きな煮付けです。
   これと、酒があれば幸せデス。



0 件のコメント:

コメントを投稿