2015年6月26日金曜日

博多祇園の季節で思い出す...

いや〜早いもので、6月も残すところあと5日となりました。
本当に毎日が早いですね〜(^_^)

今週、博多にある会社の前には、突如として山笠の建物が現れました。
いよいよ、博多の風物詩、博多祇園山笠の季節がやってきました❗️

旅神、昨年は櫛田神社の桟敷席を確保するため、徹夜して8時間並びました。
早いものでそれからもう、1年がたちました.....。

こ存知のように、博多祇園山笠の最大に盛り上がり場「追い山笠」は、7月15日の早朝5時にスタートします。
まあ、正確に言うと4時59分です。

旅神、今年は15日の夕方から飯塚祇園山笠に参加する事になっています。
ですから、早起きして博多祇園山笠を見るのは体力的に厳しいかな....。
多分、飯塚祇園山笠が終わったら、飲み会ですし...。
翌日は、熊本出張で夜は鹿児島で飲み会の予定です。(^_^)
死なないかな⁉️
という事で、今年は櫛田神社の桟敷席は買いませんでした。(^_^)

まあ、テレビでも見るかな?
でも、朝、起きてテレビ見るぐらいなら、街に行った方がいいかな⁉︎
な〜んて、考えているうちに、あっという間に当日でしょうね〜(^_^)

通常の歳時記で言うと、祇園山笠が終わると梅雨明けです。
というか、祇園祭りが梅雨明けの合図ですね。

ん⁉️
祇園祭り...。
旅神、今年は久しぶりに京都祇園祭りに行こうと思っていたのに...。
忘れていました。
最近は、トレッキングばかりしていたから....。

あ....❗️
梅雨になったら、有明の美食、あげまき貝を食べに行くとある店と約束していたのに....。
忘れていました。
最近は、自分で料理して外食が少なかったから.....。

ん〜.......❗️
駄目だ〜
大事な事を忘れていました。(^-^)
不覚でした、はい。

よし、明日からの休みは完全休養にしよう❗️
7週連続のトレッキングも、無事完遂したことだしな〜(^_^)

まあ、読書でもしながら....。
静かに、今後の旅のプランニングをするかな?
静かに...。

旅神、静かに出来るかは不安ですが...。
でも、頑張ります、はい。(^o^)

    梅雨の雨空に、一瞬の青空です。
    祇園山笠の準備完了ですかね〜!

   今日は、熊本への日帰出張でした。
   時間がなかったので、お昼は新幹線
   の中でお弁当でした。
   確か、肥後地鶏弁当かな?

   会社の近く、喫茶店のランチです。
   ブラジレイロという、博多最古参
   の喫茶店らしいです。
   1番人気のメンチカツ定食です。

    同じく、ハンバーグ定食です。

    人気店、「うどん平」です。
    11:30オープンのちょっと前にきて
    みました。
    すでに、23人が並んでいてビックリ
    です!
    なんとか、1回転目の最後の席
    座ることができました。

    博多の定番、かしわオニギリです。

   この店の1番人気、海老ゴボウ天
   うどんで〜す。
   味は普通でした、はい。(^_^)

   絵画教室で描いた、友人の絵です。
   旅神、美しいものしか描かないはず
   でしたが.....。


0 件のコメント:

コメントを投稿