2015年11月13日金曜日

禁断の屋台、花山

「イャ〜、美味い‼️」
「博多1番の屋台だね〜!」

今日は、創業昭和27年の屋台『花山』にきました。
場所は博多市東区の箱崎、筥崎宮の参道途中にあります。

博多には、中洲や天神、長浜など美味の屋台は多いですが、『花山』は別格でしょう。
博多の繁華街からは少々離れているものの、地元民の支持が高い、屋台を2台分連ねた大箱です。

まあ、博多の屋台と言えば、締めの豚骨ラーメンですねー
この屋台のラーメンは無添加です。
しかも、塩は大将が海水を炭で煮詰めた自家製です。

スープはまろやか、優しい甘みです。
麺の太さ、食感とのバランスは最高ですねー
本当に、美しいラーメンです。(^_^)
旅神、スープを飲みきれる数少ないラーメンですね〜!

でも、『花山』は締めの豚骨ラーメンだけではありません。
丁寧に仕事をした材料と自家製塩を使った串焼きは美味揃いで、ついつい追加注文をしてしまいます。(^_^)
決して、高い材料を使っていませんが、時間をかけて丁寧に下処理していることがわかります。
まあ、焼鳥だけみても、先日行った焼鳥八兵衛なんかよりは数段上ですねー

「まさに、絶品❗️」
帰りの電車のなかで、また食べたいと思う。

「まさに、禁断の屋台だな〜❗️」


   地下鉄箱崎宮駅から200mです。
   天神から地下鉄で10分弱かな?
   日が暮れてきました。
   今日は営業開始時間の17時30分を
   ちょっと過ぎた時間にきました。
   常連の先客が1名ですねー
   
   美味しそうな串が並びます。

  焼いた串焼きを、炭火の上に置いて
  くれます。
  チーズ、焦げ加減が絶妙です。

   安いですねー
   常連の先客からのオススメは、
   「しろ」でした。
   味は美味、丁寧な仕事が分かります。
   まあ、自分で料理するようになる
   と、本当によくわかりますねー

   銀杏、自家製塩で焼くと旨味が増し
   ます。

    さがりだったかな?
    美味しくて、次から次に注文した
    ので分からなくなりました。(^_^)

   えのきベーコン巻きです。
   え⁉️
   何で、こんなに美味しく作れるの?
   炭火?

   ジャガバターも焼き加減が絶妙!
   まわりと中の食感の差のバランスが
   最高ですねー

    ん...、さがりはこれか?
    でも、全部美味しいです、はい。

   さつまいもの天ぷらを、炭焼きに
   します。
   旅神、初めての味かな〜?

   これ、しろ?
   忘れました〜!(^_^)

   シイタケ、美味い!

   カツオの炭焼きです。
   大将からのサービスです。
   屋台なので、生ものは出せません。
   しかし、絶妙な炭火加減ですねー
   技量高いです。
   間違いなく、屋台のカツオのレベル
   ではありません。

   最後に、禁断の豚骨ラーメンです❗️
   美しい姿ですねー
   多い日は、1日1000杯でるそうです。

   屋台の良さは、隣客との楽しい会話
   ですねー
   旅神、話題豊富なので直ぐに仲良し
   になります。

   正面の60歳中盤の夫婦、横浜から
   車で西日本を旅しているそうです。
   男性、温泉好きで300温泉地に行っ
   と言うので、600温泉地かな〜?
   と言ったら尊敬されました。(^_^)
   この方、35年前に博多で勤務して
   いた時によく花山にきたそうです。
   花山の味が忘れられなくて、
   何と35年振りに来たそうです!
   凄い、『花山』!
   旅神、物語がある店、大好きです。

   雨も上がりました。
   さあ、帰るか!
   「旅の安全を祈念してますね!」
   と、店をでます。
   本当に、いい店、いい人、いい
   料理だったなあ〜❗️

0 件のコメント:

コメントを投稿