2015年11月7日土曜日

アクシデントを乗り越えて!

「前日なんだし、何とかしてよ〜!」
「分かりました、誰にも言わないでくださいね...」
「了解、分かってますよ〜!(^_^)」
「ありがとうございます!」

マラソン大会事務局での、JTBの責任者と旅神との会話でした。
実は、昨日受け取った、マラソン後の帰りの有料シャトルバスのチケットを捨てちゃいました、たぶん。(^_^)

明日の準備をしだして、そのことに気が付きました。
まずいな...。
完走後に、ゴールから駅まで歩ける距離ではありません。
無料バスは、何時間も待つらしいです。
しかも、明日は雨、無理....。
絶対に再発行が必要だな...。

どうする?
事務局に行って交渉しよう。
でも、規約やマニュアル通りだと駄目だろうな...。
数千人に再発行できないしなあ〜
旅神、数分間思考します。
ん...、何とかしよう...。
よし、行って交渉だ!

そして、天神の事務局に到着、交渉です。
約5分の交渉で、チケットを再発行して頂きました。(^_^)
JTBさん、ありがとう〜❗️
助かりました。

交渉の内容は、割愛しますねー
まあ、ポイントだけ言います。
•勝算があるか仮説を立て判断する。
➡︎今回の場合は、すんなりとは再発行しないと想定できる。が、予備チケットはあるはず。特殊事情には対応するはず。その場合は、マニュアルや規約ではなく、現場責任者の判断で1枚ぐらいは出せるはず。勝算はある。
•責任者と話をする。
•失くした責任は当然自分にあるが、仕方ないと思われる理由を5つぐらいつくる。
•その理由の2つは、大会運営側の問題を指摘する。
•ファーストアプローチ、最初の言葉の力で主導権を握る。
•最初の二言三言で、交渉相手の性格を見切る。
➡︎押し切るべきか、ソフトに行くかを判断する。
それでも、煮え切らない場合は、JTBという会社の話や福岡マラソンと言った大きな話に展開しながら、再発行に落とし込む。
•万一、相手が強気に出てきたら、一旦話を聞き逆手にとって逆襲する。

まあ、こんな感じですねー
あくまで、紳士的に友好にです。
成せばなります!(^_^)

交渉成功、良かったで〜す!
走る前からアクシデントですねー
でも、アクシデントはプラスに変えたいですよねー
諦めた瞬間で終わりですから。

余計な話が長くなりました。
本題のマラソンでした。
ちなみに、昨夜は福岡マラソンに向けての最後のランニングをしました。
場所は、大濠公園です。
会社の同僚と一緒に走りました。
彼は、今回の福岡マラソンには参加しませんが、12月に60Kmマラソンでデビューする予定です。

そのため、彼はランニング用の時計を買って練習しています。
そこで、旅神のタイムを計ってくれることとなりました。

大濠公園で、1Km毎のタイムを計ってくれました。
旅神のペースは、1Km7分でした。
昨夜は2日前だったので、走るは5Kmだけと決めていました。
結果は、5Km36分です。

「折り返し地点まで、このペースで行ければ、収容関門にも引っかからないな!」

そうです、マラソン大会には途中で足切りされる関門があります。
つまり、強制的に収容され競技終了となります。

例えば、5.3Kmでは1時間5分、9.9Kmでは1時間49分、といった感じです。

「いや〜、収容されるのだけは絶対避けたい❗️」

しかし、明日は雨です。
しかも、高温多湿。
マラソンデビューとしては厳しい条件ですねー

「でも、絶対に収容されずにゴールしたいで〜す‼️」


    昨夜、大会前の最後のランです。
    福岡マラソン、あと2日で〜す!

   マイナンバーを受取りにきました。

   なんか、ただ走るだけじゃなく、
   やる事あるんだな....。

 
       ここで、名前入りのナンバーを
       受けとります。

   「頑張ってください!」
    と、皆に言われます。
    ん〜、気分はイイよねー

   旅神、Cグループです。
   知らずに申込時に予想タイム4時間
   と書いたら、早い組みになりました。
   不安です...。

   金曜日の昼弁で〜す。
   むかごご飯にしてみました。
   朝ごはんを土鍋炊いていたら、ガス
   漏れ警報が鳴りました。
   よく見たら、火がついていません
   でした。
   急いで、部屋の窓を開けましたが、
   警報がなかなか鳴り止みません。
   7〜8分後になり止んだら、数分後に
   セコムの社員が来ました。(^_^)

   長崎で買ったカラスミです。
   カラスミ美味しい!
   同じく、長崎で買った鯨と菊芋を
   揚げました。

   スイスロール、素朴な味ですねー

   唐津で買ったお菓子です。
   名前ど忘れしましたが、美味い!

   今週は、疲れた身体にトムヤンクン
   鍋を食べました。

   これで、だいぶ疲れがとれたな〜!

   そうそう、朝食にサンドイッチを
   作ってみました。

   あ、お稲荷さんも作りました。

    鯛とカリフラワーのミネストラ
   です。

    焼きかぶのアッチュガータです。
    アンチョビがきいて美味!

   知り合いの方から頂いた、
   ブルーベリージャムです。
   山口県周防大島のジャム、自然な
   甘味が美味です!

   豚をジャムと赤ワインで煮詰め
   ました。
   九重で買った柿のサラダ、赤ワイン
   ビネガーで和えました。
   美味い、美味い!

0 件のコメント:

コメントを投稿