2015年11月29日日曜日

静かな週末

この土日は、久々に旅もしないでノンビリ過ごしました。
なぜか不思議と、行きたいところも思いつきませんでした。

「Why?」
寒いからかな...。
と、部屋を見ると冬の装いになっていません。
寒いわけだ...。

慌てて、ホットカーペットをだしました。
そして、エアコンを掃除してスイッチをいれようかと...。
え⁉️
スイッチがない...。

結局、部屋を掃除しながら1時間探して見つかりました。
本と本の間に挟まっていました。(^_^)
まあ、スイッチを探したおかげで、部屋が綺麗になり良かっですねー

あ、そうそう。
先週から新たな料理教室が、始まりました。
イタリアンです。
今回の先生は、料理教室のオバサン先生ではなく、現役の一流シェフです。

まだ、1日だけですが、プロの技量にビックリしました。
タマネギの切り方、塩や胡椒の振り方、火加減、肉や野菜の状態をみながら分量を調節する...。
レシピにない世界、凄い!
オバサン先生とは、全く違います。
凄く勉強になります!

ん....。
プロの料理教室を経験すると、オバサン先生の料理教室には戻れませんねー

「先生、お店1度いきましたよ〜!」
「いい店ですねー」

「ありがとうございます」
「変わったお店でしよう?」
「今度いらっしゃるときは、私に事前に連絡ください!」
「ところで、料理は結構されるんですか?」

「ええ、料理本見ながら作ってます」
「だから、この頃はメッキリ外食が減りました」
「お弁当も作ってるんですよ〜!」
と、写真を見せる。

「凄いですねー」
「私もそうですが、良い食材を岩田屋あたりで買って自分で料理した方が、レストランに行くより美味しいですよ〜!」
「あ、あとレシピは早く卒業した方がいいです。レシピってあてにならないので....」

旅神、良い師匠を見つけました。(^_^)
料理に対する感性が、合うような気がします。
これからの料理教室、楽しみですねー

「じゃあ、料理するかな⁉️」
「来週は宮崎県高千穂の夜神楽だ❗️」
「今日は静養だな...」

   ビーフステーキ、焼き方も勉強に
   なりました。

   レーズンバター、美味しいです!
   よし、早速家でレーズンをラム酒に
   つけよう!

   我ながら、美味しそうなお弁当で
   すねー

   全部、手作りです。

   スーパーで材料を見ながら、作る
   料理を決めるようになりました。

   輪島で買ってきた「いしる」で
   鍋を作りました。

   いしる、魔法の調味料ですねー

   ダイコンとイカ、サトイモを煮付け
   ました。
   もちろん、いしるで〜す!

   天神をブラブラと散歩していて、
   薔薇ジャムを見つけました。
   そこで、豚肉を薔薇ジャムと赤ワイン
   で煮付けました。
   ん〜、美味い!

   簡単、お茶漬けです。

   鯛の昆布シメです。

   外食のオデンですねー

   あれ、これなんだっけ?

   金曜日は外食でした。
   1年ぶりにきた店、相変わらず繁盛
   してますねー

   カキフライ、いい季節になってき
   ました。(^_^)

   オイルサーディン、相変わらず美味!

   瓦ソバ、これまた変わらず美味い!

   クリームシチューを作りました!

   全て手作り、美味いな〜!

   今日は寒いので、ねぎま鍋にしま
   した。
   出汁は手作りで〜す!

   身体、あたたまりますねー

   来週のお弁当用に、かしわ飯を
   土鍋で炊き冷凍保存しました。(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿