2015年11月23日月曜日

金沢、輪島、氷見...

金沢、今年の3月14日に北陸新幹線が開通しました。
旅神、金沢は京都と並び大好きな街です。
これまで、仕事を含め何回行ったでしょうか....。

金沢の目ぼしい観光スポットは、殆ど行ってますねー
例えば、兼六園、ひがし茶屋街、武家屋敷跡、21世紀美術館、忍者寺、近江町市場、金沢城.....。

また、金沢市内は知る人ぞ知る、モール泉が湧いている地域です。
ちょっと足をのばせば、山代温泉、山中温泉、片山津温泉、湯涌温泉、粟津温泉といった有名どころの温泉もあります。

でもやっぱり、金沢は「美食」が1番です。
日本海に面しているので、魚介類が美味しいのは当然です。
さらには、天然の生簀と言われている
富山湾からも魚介類が入ってきます。
まさに、美食の街ですねー

金沢の名物をあげれば、寿司、加賀野菜、金沢おでん、加賀料理、金沢カレー、治部煮、ハントンライス、かぶら寿司、加能蟹、能登牛、ノドグロ....と、キリがありません。

そのなかでも、寿司は間違いなく全国トップレベルです。
綺羅星のごとく、名店がひしめき合っていますねー
まあ、美食は冬が1番です。

ちょっと冬には早いですが、来るのは3年ぶりぐらかな?

「今回は、27年振りに能登半島にでも行ってみようかな⁉️」

   金沢駅ですねー
   今や、新幹線がとまります。(^_^)
   なんか、久々に来たら駅周辺も開発
   されてました。
   タクシーの運転手曰く、売上が1.4倍
   になって困っているそうです。
   タクシー運転手、年金受給者が圧倒
   的に多く、収入増えると困るので
   乗車したがらないそうです。
   金沢は今、慢性的なタクシー不足
   ですねー

   金沢の中心地、片町です。
   人、多いけど博多の方が断然活気が
   あるよねー

   お、なんか新しい建物?
   片町と並ぶ繁華街、香林坊で〜す!

   金沢の良いところは、繁華街を一本
   路地に入った途端に、こんな雰囲気
   があるんです。
   なんか、京都っぽいですねー

    加賀百万石、金沢城です。

   金沢の1番人気の兼六園です。
   兼六園で1番人気の写真スポットで
   すねー
   兼六園と言えば、このアングルです。

   雪支度が完了してますねー

   綺麗、綺麗...!
   さすが、古都の雰囲気です。

   何気ない道、古都ですねー

    金沢21世紀美術館、一世を風靡
    した美術館でした。
    あれから、何年....。

   千里浜なぎさドライブウェイ、
   日本で唯一、車で走れる砂浜です。 
   旅神、27年振りに来ました。

   こんな道が、8キロ続きます。

   輪島の朝市にきました。
   立派な朝市ですねー

   魚介類が豊富です。
   まあ、なんと言っても「いしる」
   です。
   イカやイワシで作った魚醤油です。
   いしるを使えば、煮物や鍋が極上の
   ものに早変わりです。(^_^)
   
   永井豪記念館?
   まあ、なんでも記念館になりますねー

   輪島の地蛸、スゲ〜!

   石川県輪島市白米町にある、白米
   千枚田です。
   日本海に面して小さな田が重なり
   海岸まで続く絶景は、日本の棚田
   百選、国指定文化財名勝です。
   また、それらの風景は2011に世界
   農業遺産にも認定されました。

   棚田、綺麗ですねー
   田の枚数は、1004枚です。

   輪島の街並みです。
   調和がとれた港町ですねー
   輪島は、輪島塗が有名です。

   氷見に寄りました。
   氷見は寒ブリですねー
   ても、旬は12月中旬以降です。
   見てくださたい、33000円です。(^_^)

   ちび鯛、可愛いねー

   まだ、小さいブリですねー

    富山県高岡市の雨晴海岸まで足を
    のばしました。
    生憎の曇り空で、富山湾越しに見る
    3000m級の立山連峰は見えません
    でした。

   万葉の歌人、大友家持が愛した雨晴
   の景色ですねー


0 件のコメント:

コメントを投稿