2015年11月3日火曜日

唐津くんち

唐津くんちは、11月2日の宵山に始まり、3日のお旅所神幸、4日の町回りと盛大に行われる唐津神社の秋の大祭です。

旅神、唐津くんちは一昨年見ました。
でも、秋晴れの陽気に誘われて、佐賀バルーンフェスタの会場から、電車1時間で移動することにしました。

唐津、旅神が九州にくる以前から、なぜか縁のある街なんです。
結構、来てました、はい。
どうしてかな?

そうですねー
料理旅館『洋々閣』に冬はクエ、夏は虎魚を食べに来ていました。
ここの「あら炊き」は、日本一だったと思います。
日本一だったと言うのは、そのあら炊きを作っていた料理人が引退したからです。
引退後に知らずに一度行きましたが、微妙に味が違うので、怪訝な顔をしていると、有名中居さんが言います。
「料理大丈夫でしたか?」
「え⁉️」
「先日、料理人が引退して代替わりしたんです」
「大丈夫です。美味しかったですよ!」
と応えた旅神でしたが、それ以来行ってません。
だって、日本一のあら炊きを食べたくて、遠くから交通費を使って行くのです。
普通の美味しいあら炊きなら、どこで食べても同じですよねー

実は今、あら炊きの研究をしているんです。
日本一のあら炊きが食べれなくなったので、自分で納得するあら炊きを作ることにしました。
まあ、ポイントは醤油かな⁉️

そうそう、寿司名店『つく田』もミシュランの星がついてから行ってないな...。
本当に、ミシュランってやつは邪魔です。
金だけ持った、知性も美食感性もない下品な客を増やすからねー

でも、唐津はいい街です。
城下街の雰囲気が残り、静かな街です。
そして、何と言っても魚が美味い!

唐津の祭り『唐津くんち』は、まさに唐津そのものでしようか?
2度目ですが、また違った唐津くんちを見る事ができた、そんな感じがしました。(^_^)


    唐津に到着〜!
    あ、すでに金魚?

   青空に赤、映えますねー

   盛り上がってきました〜!

    唐津くんちも、町々の祭りです。

   唐津くんちは、ホッとする祭りです。

   金色の獅子、目立ちますねー

    今度は緑色の獅子です。(^_^)

   なんか、生きているようです。

   快晴、快晴、祭りには快晴だな〜!

   道がどは、見せ場ですねー

   道に残った跡、祭りを感じます。

   お!
   またきました〜!
   金魚か鯛か?
   はたまた、鯉かな?

   祭りに映えますね〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿