2015年11月23日月曜日

金沢、美食の旅

「蟹、食べたいな...」
「ズワイガニ、11月6日に解禁になっているし、蟹を食べるなら今だ〜!」
「そうだ、金沢に行こう❗️」

日本海の蟹、11月6日に解禁です。
松葉蟹、越前蟹...、みな解禁です。
解禁期間は、雄が3月20日まで、雌が1月10日までとなっています。
雌は資源保護のため2カ月間の解禁ですので、食べれるのは年内だけですねー

なぜ、蟹を食べるのが今かって?
それは、値段が1番安定している時期だからです。
11月6日の初競り当初は蟹の値段は高く、2週間ぐらいで落ち着いてきます。
また、12月に入ると年末の贈答品として需要が増えるため、値段がジワジワと上昇していきます。
値段のピークが、正月となります。

旅神、大阪に住んでいた時には、毎年蟹を食べに出かけました。
よく買ったのが、福井県の敦賀駅前と鳥取県の鳥取駅前です。

でも、九州に来てからは食べたかな?
昨年は食べなかったはず...。
あ、それで蟹が恋しくて、有明海の竹崎カニを食べに行ったのんだ。(^_^)
ワタリガニですが..。
思いだしました。

ズワイガニは各地で呼名が違いますが、蟹で特に有名ブランドなのは、鳥取、島根、兵庫などの山陰地方や京都の松葉蟹です。
なかでも、京都の間人蟹と兵庫県の津居山蟹は別格かな?
これらの蟹は、漁場から出荷する時間が、他の漁港に比べ圧倒的に短く鮮度が良いんです。

あとは、当然ですが福井県越前の越前蟹ですよねー
旅神、個人的には繊細な越前蟹が大好きで〜す!

あ、余談ですが、蟹を食べると手が蟹臭くなりますよねー
あれは、蟹の匂いではなく、蟹が飲み込んでいる泥の臭さなんです。
料理する前に、何日か泥を吐かせる料理屋や料理旅館は本物です。
あ、蟹の話だと長くなります...。(^_^)

でも、蟹は高いんですよねー
まあ、高い蟹をリーズナブルに買える店が、敦賀と鳥取にあります。
敦賀には、新大阪から1時間ですので、
店の開店と同時行って朝茹での蟹を持って帰りました。
行かなくとも電話で値段や希望を言えば、クール宅急便で送ってもくれます。
安く買うポイントは、足が欠けているような蟹ですねー
ブランド蟹は、足がチョットでも欠けると、値段がグッと下がります。
当然、味は同じですが..。
まさか、足が欠けた蟹を贈答品としては使えませんが、自宅用としてはなんの問題もありません。
鳥取では温泉巡りをした帰りに、駅前市場の店で買って、高速バスで大阪まで蟹を氷詰めして持って帰ったものです。

「蟹、美味ですよね〜❗️」
甘みと、適度な弾力、しなやかさ...。
なんとも言えない、口福の瞬間です。

一般的に、蟹は雄が人気ですが、蟹どころでは雌がよく食べられます。
地域毎に呼名が違い、山陰地方ではセイコ蟹やセコ蟹、京都ではコッペ蟹などと言われます。
まあ、美食の方は、内子と外子を持つ雌を好んで食します。
つまり、卵とミソのコラボレーションです。(^_^)
雌蟹の濃厚かつ繊細な味を知ってしまうと、美食家は虜になります。
しかも、雄蟹に比べて何倍も安いのがいいですね〜!

そうそう、今は亡き美食家の開高健さんが、福井県越前町のある旅館でドンブリにして好んで食べたとのことで、今でも『開高丼』としてあるはずです。

今回の石川県の加能蟹(加賀と能登)では、香箱蟹と呼ばれています。
香箱....、なんと美しい名でしょうか!
香る箱です。(^_^)

「香箱蟹、食べた〜い‼️」

   これが、お目当ての香箱蟹です❗️
   なんと、美しいことか....。

   蟹の身と内子、外子の三位一体❗️
   まるで、蟹の宝石箱ですね〜❗️

   金沢は加賀野菜が有名です。
   美味いね〜!

   しめ鯖、見てください!
   このピンク色、丁度良いしめ具合
   ですねー
   ボタン海老はネットリとした甘みが
   最高です!
   バイ貝、コリコリとしながらも適度
   な柔らかさが最高!
   料理人の腕が分かります。
   
   北陸のノドグロて〜す❗️
   大きさも十分、脂の乗りも適度、 
   焼き加減は絶妙です。
   このノドグロ、これまで食した
   ノドグロの最高峰です!
   何気にサツマイモが美味ですねー

   鯖のへしこ、酒がすすむよねー

   こちらは、違う店です。
   新鮮な魚介類で人気の居酒屋です。

   北陸はブリは全部天然物です。
   ブリ=養殖という概念はありません。
   でも、ブリは12月中旬以降ですねー
   北陸の寒ブリは、日本一です!

   蟹味噌焼き、香ばしくて美味!
   日本酒がすすみますねー

   香箱蟹、何個食べるの⁉️
   この香箱蟹は、お手頃価格ですねー

   サザエのつぼ焼き、美味いね〜!

   北陸の牡蠣、美味、美味で〜す!

   ハマグリ?
   不味いわけないでしょう!

   こんな感じの居酒屋です。
   超満席ですねー

   金沢おでんも有名です。
   赤玉本店、人気店です。
   まだ食べれるので、深夜におでん
   です。(^_^)

   金沢おでんは、出汁が本当に美味
   しいんです。
   すでに、香箱蟹のおでんは売切れ
   でした...。

   これは、能登の輪島での昼食です。
   蕎麦屋ですが、海鮮丼で有名です。
   12月からの「究極丼」3000円?が、
   特に有名ですねー
   刺身、焼魚、蕎麦と全部美味しい
   です。
   あと、輪島塗の箸が無料で貰えます。
   結構、いい箸なんです。(^_^)

   朝食は、近江町市場の回転寿司です。
   この店、朝の7時から営業してます。
   人気店です。
   まあ、金沢の回転寿司屋を上中下に
   分けるなら、この店は中ですかねー
   それだけ、金沢の寿司のレベルは
   高いんです。
   ちなみに、今回の旅は急遽につき、
   お気に入りの寿司屋3店は予約とれ
   ません...。
   でも、朝から営業している寿司屋は
   この店だけですから、立派です。

   ガス海老、甘〜い!

   蟹みそ軍艦巻き、美味しいです。

   白い宝石、白エビです。
   これは、宝物ですねー
   食べた事ない方、1度は食べてねー

   ノドグロ炙り、ノドグロを美味しく
   食べるには火が必要ですねー

    朝7時から満席で〜す!(^_^)

    加能蟹、立派なブランドになりま
    したねー
    10年前はブランド化されてなく、
    1万円も出せば食べきれない程の
    蟹食べれたんですが.....。
    新幹線も開通したし....。

   お土産も香箱ガニ弁当で〜す!
   香箱蟹、いっぱい食べました〜!
   でも、もっと食べたいな〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿