2015年11月4日水曜日

長崎通だね〜!

「え?」
「ホンダ洋菓子店のスイスロール買ったんですか?」
「旅神さんは長崎人より、長崎の店を知ってますよ〜!」
「普通は、そんな店は知らないですよねー」
と、長崎生まれ長崎育ちの方々に言われます。
旅神、普通じゃないので...。(^_^)

ホンダ洋菓子店、長崎で1番古い洋菓子店です。
旅神、何となく覚えていましたが、その店を散歩中に発見しました。

開店直後の9時、ちょっと覗いてみます。
「このお店、長崎で1番古い洋菓子店なんですか?」
「ええ、そうですよ〜!」
「あ、これが有名なスイスロール?」
「そうですよ〜!」
「博多まで持って帰れます?」
「生クリームでなくてバタークリームですので、今日中に冷蔵庫に入れてもらえば、大丈夫ですよー」
「冷蔵庫で1週間持ちます」
「そう、あ! 切ったやつもあるんですね〜?」
「今日はとりあえず、これにします!」

旅神、スイスロールを購入です。(^_^)
洋菓子店の女性店主との短い会話の中で、誠実な人柄を感じました。
そんな店のロールケーキ、買う価値あります。

「では、また来ますねー」
「お待ちしています〜!」

「ありがとうございました!」
と、店の奥から初老の方が挨拶をしてくれました。

ふぅーん、この人がオーナーでケーキを作ってるんだな〜!
と、瞬時に思う旅神でした。

この二人を見て、このスイスロールを食べるのが楽しみになりました。(^_^)

長崎の食、奥が深いです、はい。
まだまだ、知らない隠れた名店や食べ物がありそうです。

明日は、熊本から鹿児島への日帰り旅(出張)の予定です。

ん....。
なんか、毎日が旅だな⁉️

    博多発6時33分の特急かもめ号です。
    本当は次の特急に乗りたかったの
    ですが、指定席が満席でした。
    当然のように、車中でのお弁当に
    なります。

    長崎に到着です。
    天気は快晴、散歩日和ですねー
    只今、8時40分です。
    会議は10時からですので、早く来た
    分を散歩することにしました。

   ご存知、眼鏡橋です。
   光と影、青空がいいねー

   朝から、団体観光客です。
   さすが、人気スポットです、はい。

   柳から見た眼鏡橋、オツですねー

    あ⁉️
    散歩中、長崎で1番古い洋菓子店を
    発見しました。
    ちょっと寄ってみましょう!
    
    これが有名なスイスロールか?

    あ、切ったのも売ってるんだねー
    とりあえず今日は、これにしよう!

    会議も無事終わり、帰りの特急の
    時間まで昼食です。
    今日は、「きっちんせいじ」で昼食
    にします。

    トルコライスを食べま〜す!

   この店は、修学旅行の生徒が多い
   のかな?
   このなかの2人(双子みたいでした)が
   店のオーナーの姪っ子みたいで、
   お土産(みかん)とお小遣いを貰って
   いました。(^_^)

   長崎カラスミ、高いですねー
   しっかりした一房、1万円?
   オーストラリア産でも5000円です。

   あ、この店だ!
   おじやが絶品だそうです。
   3度炊きのおじやですねー
   長崎の人に聞いたら、おじやは絶品
   だそうです。
   今度行こう!

   夕食は、長崎で買ってきた鯨と
   菊芋を揚げました!
   あと、カラスミで〜す!(^_^)
   今日も美味、最高❗️



0 件のコメント:

コメントを投稿