2015年11月15日日曜日

有明海のアイドル、ムツゴロウ

有明海は、豊穣の海です。
日本最大級の干潟が広がる有明海は、固有の魚介類に恵まれています。

マジャク、クツゾコ、ワケノシンノス、エツ.....。
聞き慣れない名前の魚が、たくさん生息しています。
そのなかでも、何と言っても『ムツゴロウ』が1番有名ですかね〜?
まさに、有明海のアイドルです!

そんな、有明海の幸が食べたくなり、柳川にきました。
まあ、佐賀市内にも有明海の郷土料理店が結構あるらしいですが、柳川にしました。

理由は、温泉で〜す!
柳川市の隣町、大川市と久留米市には旅神が満足できる温泉があります。
あおき温泉と大川温泉です。

あおき温泉は、滑りのある美人の湯で、万人受けする温泉です。
かたや、大川温泉はグリーンがかったモール泉です。
どちらの温泉も香りがあり、長閑な田園地帯にある名湯です。
普段使いに、最高の温泉ですねー

あ、有明海の魚介類でした...。
旅神、有明海の魚介類が大好きです。
有明海のワタリガニは美味い!
特に、竹崎がには最高ですねー
また、梅雨時期が旬のマジャクは、揚げ物にすると頭から食べられますが、最高の美食です。
鰻、牡蠣....。
まさに、豊穣の海です。

そして、今日は柳川市に来ました。
食事の場所は、飛びっきりの魚料理を食べさせる店『夜明茶屋』です。
店頭には、名前も知らない有明海で獲れた季節の魚介類が所狭しと並び、鮮魚を求める地元の人や観光客で賑わっています。

「うぁ〜、グロテスクだ❗️」
「ピクピク動いている.....」

「ん、味は美味いじゃん‼️」

見た目で判断して、食べない人は損をしますねー
人生と同じですね....。(^_^)


    柳川で有明海の幸が食べれる、
    『夜明茶屋』です。
    柳川観光の中心地、柳川川下り終点
    船着場近くにあります。
    お〜、バスも到着ですねー
    さすが、100名入れる大箱です。

   お〜!
   有明海のワタリガニ、美味しそう!
   でも、今日の目的はアイドルです。
   
   シャッパ?
   マジャクのことかな?
   店の人に聞いたら、違うそうです。

   いきなり、主役の登場です❗️
   有明海のアイドル、ムツゴロウ❗️
   真っ黒ですねー
   見た目はグロテスクですが、味は
   美味しいです、はい。

    クツゾコの煮付け、繊細な味です。

   名前忘れました。(^_^)
   酒が飲みたいなぁ〜!

   マジャクの唐揚げです。
   冷凍物ですが、美味しいです。
   でも、獲れたて揚げたてには、
   かないませんね...。

    スゲえ〜❗️
    グロテスクだなぁ〜!
    動いています....。(^_^)
    右側が、アイドルのムツゴロウ、
    左側は、有明海のエイリアンの
    クラスボです。
    両方とも甘味があり、美味ですねー
    姿に似合わず、美味しいです。(^_^)

   結局、こんなに豪華な昼食になり
   ました。
   あ〜、酒が飲みたいなあ〜!

   食後は、柳川の街を散策です。
   倉敷に似てますねー

   柳川は、城下町です。
   あ、柳川とも言えば、琴奨菊です。
   今場所は頑張ってますねー
   
   し、しぶい店です。
   え、何かいる?
   
   可愛い猫がいました。(^_^)
   この店の猫達は、柳川の猫として
   有名なんですって!

   国指定名勝、柳川藩主立花邸です。

   7000坪の庭園は素晴らしいです!

   野鳥が飛来してますねー

   さすがに、立派な邸宅です。

   時代を感じます。
   立花家400年の歴史です。

   パーティー会場?

   柳川、水路の街です。
   総延長930mといわれる堀は、様々
   な表情をみせてくれます。
   
   鰻屋、若松屋です。
   いつも凄い人ですねー 
   まあ、1時間、2時間待って食べる
   ほどでは....。

   北原白秋の生家です。
   白秋は柳川を「我が詩歌の母體」と
   書いてます。

   あおき温泉、何度も来ていますが、 
   美人の湯ですねー

   大川温泉、独特のモール泉が癖に
   なります。(^_^)

   グロテスクなので写真を掲載するか
   迷いましたが....。
   刺身の左側写真、有明のエイリアン
   でした。(^_^)

   夜明茶屋、店内の様子です。

   色々な魚介類がありますねー

   ワタリガニ、鰻、美味しそう!

    今日は車、酒は飲めません...。


0 件のコメント:

コメントを投稿