2015年3月1日日曜日

大河ドラマに萩を思う

今年の大河ドラマ、低視聴率とのことです。

そりゃ、そうでしょう。
吉田松陰の妹❓
誰も知りません。

でも、今日も見てしまいました。
ちょっと脚色し過ぎですね。
まあ、見てて涙は出るけど....。

通常、大河ドラマは数年前から題材とメインの場所が決まります。
ただ、今年の大河ドラマは場所だけが山口県に決まり、主役つまり題材は直前まで決まりませんでした。

そう、NHKが長州(山口)の安倍晋三に、媚を売ったからです。

ドラマでは、美しい物語にしていますが、当時の本当の姿を忠実に再現していません。

松下村塾、長州のスパイ養成所です。
長州は、当時の典型的な忍び組織になっており、上忍、中忍、下忍のヒエラルキーになっていました。
吉田松陰以下、松下村塾のメンバーは下忍です。
安倍晋三も、典型的な下忍の出自と言われています。
高杉晋作は上忍ですが。

まあ、吉田松陰の根本的思想は、革命思想、侵略主義です。
それが、間違った思想かどうかは簡単には決められませんが。

まあ、長くなるので止めましょう。
ただ、歴史を学ばず知らないということは、無知そのものです。

少なくとも、自分が生きている場所の歴史ぐらいは知っていること、義務だと思います。
そういう意味では、現在の日本は死に絶えそうな状況とも言えますね...。
残念です。

でも、萩は美しい街です。
何だろう、現在まで続く人間の飽くなき習性が凝縮されながらも、それを美しく浄化する街、それが萩です。

それだけ、美しい気(エネルギー)が流れています。
旅神が感じたので間違いありません。
萩、いい街です。

「今年は一度、萩に行こう❗️」
そう思う、旅神です。

結構、家で飲みました。
旅に行ったほうが、健康的⁉️
寝ます。

3月、頑張ります‼️


    夏の松下村塾です。
    こうやってみると、歴史の凄み
    感じますね。

   動かした側が、歴史を作ります。
   当時、正しかったかは別にして。
   歴史は怖いですね。

   萩、美しい街並みです。

    続く白壁、気持ちは幕末に
    タイムスリップします。

    渋いでしょう❗️
    長門湯本温泉、恩湯です。
    アルカリ性単純泉の名湯です。




1 件のコメント:

  1. 萩、良いところですよね!当時の暮らしぶりがイメージできますし、近くの川では落鮎が普通に見れ、60センチ級のスズキも釣れます。長門温泉は行ってませんが、俵山温泉には行きました。大好きです。記事、楽しみに読んでます!

    返信削除