2015年3月28日土曜日

桜トップシーズンへ、博多の静かな夜

よし、今年の桜旅、なんとかイメージできました。
まあ、イメージや予定通りに事が進まないのが、桜旅です。

ちょっとした天候の変化で、満開日が数日変わってしまいます。
ですから、桜だけを目的とした旅のプランニングは本当に難しいですね。

まあ、絶対に失敗しない桜旅は、直前にプランニングする事です。
そうです、桜が満開になるのを確認してから行き先を決めれば良いのです。

ただ、会社勤めしているものとしては、そう簡単な事ではありませんね。
『快晴の青空での満開の桜』をドンピシャリと見るのは....。

まあ、強い意志と行動力、そして知性と感性や柔軟性が必要でしょう。
あ、大袈裟な話になりました。

でも、運も必要です。
特に、天候には運が必須です。
運を引き寄せる力です。
旅神、強い意志を持ってプランニングした旅で、雨に降られたことが余りありません。
ん〜、天照神がついているからかな...。

ということで、いよいよ桜シーズンがスタートします。
九州、四国や関東などの日本海側は、週明けから満開を迎えますね。

全国的に2日から天気崩れそうですので、前半戦の花見ピークは31日と1日と思われます。
そこで旅神、すでに31日は休暇申請しました、はい。

まあ前半戦は、仕事も忙しく遠出は無理そうです。
来週は、熊本と長崎に出張が入っています。
いかに、出張先で時間を作り桜を見るか、がポイントですね...。

旅神、皆さんに美しい写真を見て頂きたいので頑張ります、お楽しみに❗️

これからの闘いを前にして、博多で静かに呑み、鋭気を養います。
と、結局今日も飲みました....。
あしからず。

 
    博多天神の福ビルにある、魚介系
    居酒屋「しらすくじら」です。
    博多のガイドブックには、よく登場
    してますね。
    まあ、新鮮な魚介が安く食べれる
    店です。

   この箱ウニと鮪の中落ちが、店の
   看板商品です。
   ともに、500〜600円程度です。

   中落ちは、スプーンで集めます。
   まあ、自分で作業するのがいいの
   かなぁ〜。

    旅神の大好物の煮付けです。
    ここの煮付けも美味しいですね。
    特上、上、中、下で言えば、
    中の上ぐらいかな....。

   店名がクジラですから、クジラを
   食べましょう!
   コアラ殺すのと、鯨は違うのかな?

   豚の角煮、豚も四つ足だな....。
   ゴメンなさい、豚に感謝です。

   大将、相変わらず頑張ってるな!

    この手さばきが、美食を生みます。

    定番のおでん、湯気が見えますか?

    明太玉子焼き、博多の味ですね。

   まあ、こういう雑多な食が妙に
   美味しいんだよね〜。

    〆は焼飯で、屋台の焼飯は何故か
    美味しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿