2015年3月31日火曜日

感動の虎尾桜

「きつい坂だ❗️」
虎尾桜に向かって、かれこれ険しい坂道を20分は歩いています。

登山口で、山を降りてきた人に桜の状況を聞きましたが、8分咲きとのこと。

昨日、役所の観光課に聞いたら、
「日曜日の午前中が2分咲きで、31日が4〜5分でしょう。でも夕方から雨なので最後かもしれません。」
と言われました。

が、来てみれば何と8分咲きとのこと。
嬉しくて足どりも軽やかになります。

でも、その元気も5分ぐらいしか続きません。
ん〜、祐徳稲荷神社の奥の院への坂道よりキツイ....。

前を歩いている人、降りてくる人を見ると、皆さん山登りの装いです。
軽装なのは、旅神だけ⁉️
まあ、いいっか。
でも、きつい、暑い、喉が渇いた...。
昨日飲んだ、スズメバチの泡盛の効果も感じられないな。
日頃の運動不足だな、最近フィットネスクラブもご無沙汰だし...。

と、
「あのピンク色、桜⁉️」
緑色の木々の間に、かすかにピンク色が見えます。
「虎尾桜だ‼️」

そうです、幻の桜、孤高の桜です。
20年前までは人目に殆どふれられていませんでした。

齢600年、福岡県下で最古のエドヒガンです。
息をのむほどの美しさと、圧倒的な存在感です。

感動です‼️

    虎尾桜の前に、早朝の舞鶴公園を
    散歩します。
    満開ですが、雨が心配です。

   福智山登山口に到着です。
   え、結構険しそうだ....。

   皆んなトレッキングの装いです。
   この登り坂、本当にキツイです。

   見てください!
   この橋を渡ります、壊れそうです。

   虎尾桜の貼り紙を発見です。
   これが道.....、厳しい。

    お〜、念願の虎尾桜に到着‼️

 
   可憐で気高い桜ですね。

   木々に囲まれ、ひっそりと咲く桜。
   孤高の桜、虎尾桜です。
   

   白黒も似合う虎尾桜です。

   ずっと見ていても飽きません。
   長閑です....。

    さすが旅神、青空がちょっとだけ
    でてきました。
    奇跡です。

   虎尾桜、感動をありがとう‼️
   また、会いましょう❗️

    トレッキングの疲れを、近くの
    温泉でとります。
    福智のほうじょう温泉です。
    当然、かけ流し温泉で、旅神は
    2回目の訪問です。
    鉄分含んだ、いい温泉です。

   昨晩飲んだ、スズメバチの泡盛です。 
   キツイ酒だ!

   スズメバチが泡盛のなかに入って
   います。



0 件のコメント:

コメントを投稿