2015年3月22日日曜日

料理をしながら桜を思う

「さて、桜も開花し始めた。今年はどの桜に会いにいこうかな⁉️」

今年の桜は一気に咲き、一気に散りそうな感じですね....。
そうなると、多くの桜を見るのが難しそうです。
また、仕事も忙しく結構予定が入っているんです。

さて、そうした状況のなか、今年はどうしようかな?
よし、九州ではズバリ3本の一本桜にターゲットを絞ろう❗️

まず、北九州の田川郡にある、『虎尾桜』です。
20年前は、人の目にふれていなかった『孤高の一本桜』です。
まさに、霊木ですね。

福智山の山麓にあるエドヒガン桜は、樹齢600年と言われています。
昨年、満開の時期を捕まえることができず、最後まで行くかどうか迷った結果、断念した経緯があります。

旅神、迷って断念することは少ないのですが、やはり山中に徒歩で行くということが一瞬躊躇させました。
今年は絶対に見ます、会社を突然に休んでも見ます、はい。

また、昨年見た阿蘇の『一心行の大桜』と、久留米の『浅井の一本桜』のライトアップを見たいな。
この桜、夜も美しいと思う。

あとは、山梨県、福島県、岡山県と広島県の一本桜だな....。
あ、京都と姫路城の桜も見たい。
でも、全部は無理そうです。
出張多いし、東京出張もあるし...。

「あ、東京出張は9日昼過ぎに終わるから、桜前線逆行の旅っていいな‼️」

旅神、以前に東京から青森まで桜前線を追いかけたことがあります。
急な気候変化で途中、桜前線を追い越してしまいました。

が、東から西へ桜が咲いてる所へ向かえば、桜が咲いてなくて悲しい思いをすることはありません。

「グッドアイデアだ❗️」
10日有給休暇で11日は土曜日だ。
3日間桜を追えます。
「西日本を股にかけよう❗️」
四国に行っちゃってもいいな...。
松山のBARに、また来るって約束したしな....。

よし、今夜は録画してある桜の映像を見よう。
沖縄から北海道まで桜前線とともに桜を撮った映像です。
たしか、旅チャンネルで録画したんだけど、これ見ると気分が盛り上がるんです、最高に❗️

じゃあ、料理は昨日に引き続き、揚げ物しちゃう⁉️
昨日の油、まだ綺麗だし。
ん、馬刺しもまだまだ冷凍庫にあるな。

「今日も料理しよう❗️」

    山鹿温泉のお気に入りの肉屋で
    買った馬刺し。
    これで1500円は安いです。
    おばさんに、サシが綺麗に見える
    切り方を教わりました。

    料理教室では、上手く千切りが
    出来ませんでした。
    が、有次で切ると、あら不思議?
    簡単に千切りが出来ました。
    これだと、毎日千切りしたいな。
    やっぱり料理は、道具と材料⁉️

   豚カツ、料理教室の復習です。
   我ながらよく出来ました。
   凄く美味しい、さすが黒豚だ。

    ついでに、鰈を煮付けました。
    ❌の切れ込み入れるの忘れ、
    煮付けたあと入れてみました...。

    先日の料理教室の模様です。
    みんな、真剣です。

   これが、料理教室で作った完成品。
   簡単そうで、結構難しいです。
   毎回、勉強になりますね〜。

    これは、先日に作った天婦羅の
    材料です。
    春を感じますね〜。

    フキノトウとタラの芽です。
    春の苦味が美味ですね。
    我ながら満足です。

    海老を揚げてみました。
    揚げたては、美味しいです。

    これは作っていません。
    買いました、1500円です。
    糸島産ですが、安い❗️

   旅神、今の心境です。


0 件のコメント:

コメントを投稿