2015年3月14日土曜日

香椎宮に呼ばれて

「ん、昨日は風呂にも入らずに寝ちゃたのかな⁉️」
と、昼近くになり目がさめる旅神。

そう、昨日は熊本で遅くまで懇親会でした。
酒はそれほど飲んでなかったはずたが...。
でも、頭がちょっと痛い。
二日酔いか?

と、何気にテレビをつける。
「神社百景か⁉️」
「香椎宮❗️」

そう言えば、香椎宮は行ってなかったな...。
ずっと前から、行こうと思いながら行ってなかった。

香椎宮は、古代史的には重要な場所です。
特に、主祭神の仲哀天皇と神功皇后、および、同じく祭神の住吉大神、応神天皇の関係は、その存在も含め謎に包まれています。

記紀的には、応神天皇は仲哀天皇と神功皇后の子供、という事になっています。
だが、古代史的には、応神天皇は住吉大神と神功皇后の子供という説が有力です。
そう、仲哀天皇はこの地で毒殺されたのです。

仲哀というのは、死後つけられた諡ですので、まさしく哀しい天皇だったのですね...。

また、香椎宮内にひっそりと武内宿禰が祭られていました。
不思議ですね〜。

武内宿禰が住吉大神と同一人物という説をとなえている歴史家も多いこと、思い出しました。
まさに、古代史はロマンですね。

古代史を楽しむためには、知性と感性そして想像力が必要です。
なぜなら、分からない事が多いから、思考する力が必要になります。

さて、このテレビは、旅神に挨拶に来いと言うことかな?

「たぶん、そうだな...。」
「呼ばれているな...。」
「よし、香椎神宮に行こう❗️」


    熊本は馬刺しです。
    生姜じゃなくてニンニクか欲しい❗️

    これも熊本名物、高菜巻きです。
    高菜はゴハンに合いますね〜。

    だご汁、こういうのか良いね。

    タレントのスザンヌの妹、
    マーガリンだそうです。

    マーガリンの誕生日でした。

    スザンヌの母親が経営している、
    キャサリンズバーです。
    スタンディングバーですが、さすが
    人気店ですね〜、売上2億⁉️
   
   キャサリン、47歳。
   美魔女コンテストでたそうです。

   香椎宮、やっと来ることができ
   ました。

   ん、綺麗な空気が流れていますね。

    この木、神功皇后が西暦200年に
    植えたそうです。
    本当かな⁉️
    なんか、二日酔い治ったみたい❗️




0 件のコメント:

コメントを投稿