2015年3月21日土曜日

山鹿温泉の春旅

「え、九州自動車道で渋滞⁉️」

九州自動車道での本格的な渋滞、初めての経験です。
大宰府付近で玉突き4台の事故、とのことです。

まあ、春の陽気に誘われて、日頃運転に慣れていないドライバーが増えるからかな.....。
それにしても、今日は朝5時に起きたのに渋滞にハマるとは....。

そう、博多駅前の蔵開きの日、飲みすぎて昨日は21時には寝てしまいました。
目がさめたのは、朝の5時でした。
まあ、8時間寝れば十分かな?
で、余裕きってました。

そしたら、これです。
本当に、旅は何があるか分かりませんね。
上り坂、下り坂、『まさか』でした。

冗談はさておき、
「これは予定変更だな...。」
色々考えていましたが、これじゃ無理。

「ピンポイントで温泉だな」
「どこがいい?」
「疲れてるから、優しい単純温泉がいいな!」
「ん〜、ぬる湯が良いな...。」

「よし、熊本県の山鹿温泉に行こう‼️」

    いきなり渋滞です。
    予定変更かな⁉️

   熊本県山鹿市にある熊入温泉です。
   こんな感じですが、歴史は古く
   西暦600年ぐらいから登場する
   温泉です。

   共同温泉らしい佇まいですね〜。
   値段は、200円です。

   38℃程度のアルカリ性単純泉です。
   PHは9.3で、お肌ツルツルになり
   ますね。
   ぬる湯が大好きな旅神、お気に入り
   の温泉で、心身ともに疲れたときに
   来ます。
   湯量豊富の良い温泉ですね。

   お腹が空いてきたので、八千代座
   周辺を探索です。

   玉三郎が愛する、八千代座ですね。

   ん、これは.....⁉️
   この雰囲気、只者ではないな❗️
   チョット覗くと、お客は2人...。
   入ってみるか。

   お、獅童が来てるんなら間違い
   ない、正解だ❗️
   獅童、ラーメン気狂いだし...。
   
   昔ながらの優しいラーメンです。
   豚骨ベースで、博多より久留米
   ラーメンに近いな⁉️

   山鹿温泉で1番の湯だと思う、櫻町
   温泉です。
   見た目は古いですが、湯は名湯です。
   アルカリ性単純温泉で、化粧水に
   入っているような温泉です。
   櫻町温泉も旅神好みの、38℃かな。

   渋いでしょう❗️
   ただ、夏はエアコンがないから
   キツイかな....。
   まあ、それも良いんですが...。

   みてください❗️
   この、キラキラした清冽な湯を❗️

    鞠智城、古代の城です。

   日本は唐と新羅に征服された、
   との説も根強くあります。
   まあ、アカデミズムは否定します
   けど...。
   そう言う意味で、この地は本当は
   凄い場所なんです。

   城跡から見た風景です。
   さすが古代の城ですね。
   ちゃんと要衝の地にあります。

   旅神が山鹿温泉に来ると必ず寄る、
   肉屋です。
   当然お目当ては、馬刺しです。
   この店、リーズナブルで美味しい
   馬刺しを売ってます。
   おばさんも親切で、保冷剤もタダ。
   熊本市の馬肉専門店の宮本より、
   断然いいです、はい。

   こんな感じの品揃えですね〜。

    これは、山鹿温泉のシンボルの
    さくら湯です。
    建て直したので綺麗ですよ。
    湯はマニアでは満足出来ませんが、
    まあ、普通でしょうね〜。
    良いんじゃないですか。
   


0 件のコメント:

コメントを投稿