2015年3月11日水曜日

気分はインドネシア

「なんか、気分はインドネシア⁉️」

そう、ここはインドネシアです。
博多のインドネシアですが....。

旅神、インドネシアには行ったことありません。
当然、行ったことがないので、インドネシア料理など食べたことはありません。

インドネシア料理、どうなんだろう⁉️
確か、インドネシアは多種族、多宗教の島々からなる国ですね。

そのために、料理の味は一様ではなく、かなりバリエーションに富んでいると聞きます。
スマトラ人は辛味好きであり、ジャワ人は甘い料理好き、ジャカルタ人は酸味の効いた料理を好みます。

そこで、日頃の美食に飽きたこともあり、今日は趣向を変えて『インドネシア料理』にチャレンジです❗️

一緒に行く連れは、インドネシアにマッチした彼です。
彼曰く、
「東南アジアに旅行に行くと、必ず現地の人に現地語で話しかけられるんです。」
とのこと。

わかる気、します。
顔、見るからに南方系です、はい。
皆さんの周りにも、一人ぐらいいますよね、南方系の顔のヒト....。

インドネシア料理を食べるには、心強い連れですね〜。
と、博多大名の異空間、インドネシア料理店に突入です。

ん、味は美味....。
辛味、甘味、酸味の波状攻撃が、疲れた身体に染み渡ります。

「たまには良いよね、インドネシア料理❗️」

美味しかった、と思う。
旅神、満足です。

   これが、インドネシアの定番ビール
   だそうです。
   甘味と苦味のバランスが良く、何杯
   でも飲めそうですね〜。

    店の雰囲気と店主、インドネシア
    な感じです。
    競争激しい大名で、14年営業して
    ますから老舗ですね。

    手前から、サテ・リリット・イカン
    とサテ・アヤムです。
    スパイスが効いた魚の串焼きと、
    インドネシア料理の定番のピーナツ
    ソース焼鳥です。

    テロン・リチャリチヤ、茄子の激辛
    チリソース炒めです。
    辛味が身体を刺激します。

    ネパール人直伝のスパイシーな
    茹でジャガイモです。
    辛味の効いたジャガイモ、美味❗️

    サンバル・ウダン、ココナツ風味の
    海老のスパイス煮込みです。
    このスープは美味しいですね❗️

   もう、このへんの料理からは、
   酔って料理名は覚えていません。
   上に乗っている揚げ物?を砕いて
   食べるそうです。
   定番らしいです....。
   ハートブレイク⁉️

    これ、エビセンみたいなもの?
    酒のツマミに合いますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿