2015年3月14日土曜日

北陸新幹線開通に思う

北陸新幹線が開通したらしい。
時が経つのは早いですね...。
なんか、ずっと先の事のように思っていましたが... 。
やっぱり、人生、後悔しないように生きたいですね、しがらみや常識抜きにして....。

そう、東京オリンピックも気がつけば、もう明日みたいなことになるのでしょう。
だからこそ、今を全力で生きたいですね。

「過去を変えることはできないが、過去の意味は変える事はできる。」
と、最近誰かから聞きました。

そうですね、常に過去の意味を変えられるような生き方、したいです。

さて、北陸新幹線開通で北陸は注目ですね〜❗️
旅神、北陸も大好きで何度となく旅しました。

特に、金沢は大好きです。
金沢は美食の街です。
旅神の日本三大美食街の一つです。
京都、東京、そして金沢です。

金沢には、旅神が日本一と思った寿司屋もあります。

『寿司はシャリ』
そう、寿司を食べ歩き極めると、最後はシャリに行き着きます。

まあ、ネタで寿司を語ってるようだと、二流でしょう。
(好き勝手言ってごめんなさい、でも旅神、寿司屋で楽しむと言うより常に真剣勝負しているので...。)

そう、一流のシャリを楽しめる寿司屋が金沢にはあります。
なんと表現すればいいのかな?
『人肌のシャリを口に含むと、春のいぶきがごとき、花がはじけ散るような感じでシャリが口中に舞います。』

こんな寿司、なかなか会えないよね。
元気かな、大将?
また来ます、といって3年は行ってないかな....。

また、北陸は金沢だけではありません。
東京から金沢まで2時間28分、富山でしたら2時間8分で着きます。

ん〜、富山も良いんだよね❗️
これがいい、と言い切れないが良いんです。
美食は間違いない、温泉もある、情緒もある....。

北陸新幹線で富山県、陽が当たりそうだな❗️
「まあ、下品な観光客が増えなければいいな❗️」
と、思う旅神です。

    富山県八尾の「風の盆」です。
    哀調の旋律、ある意味で痺れます。
    もともとは、鎮魂の祭りですが、
    この独特の雰囲気に、人気高い
    祭りです。
    訳ありの男と女、最高のロケー
    ションかな⁉️
   
    この薄明かり、良いんですね〜。

   富山駅から高速を1時間ちょっと
   走れば、日本三代秘境の白川郷
   に到着です。
   白川郷以外の秘境は、宮崎県の椎葉、
   徳島県の祖谷です。

   白川郷は岐阜県ですが、富山県から
   のアクセスは便利です。

 
    黒薙温泉、トロッコ電車で行き
    ます。
    旅神、本当によく一人でいろんな
    所へ行ってるな❗️ 
    と、改めて思いました....。
    あ、黒部ダムあたりも、
    良いですよ❗️




0 件のコメント:

コメントを投稿