2015年3月7日土曜日

雲仙温泉と小浜温泉

「よし、温泉に行こう❗️」

今日は土曜日です。
昨日は、仕事で長崎に泊まりました。

当初は、長崎から船で五島列島に行くつもりで、宿も予約していました。
が、よくよく調べると、冬の五島列島に向かう船は、大変揺れることが判明しました。

気持ち悪くなり、吐くのを覚悟で五島列島にいくのか⁉️
と、ちょっと熟考。
あ、四国行った際の豊後水道も荒れたな...。
あれ以上か?
危険だな....。

結果、五島列島は延期しました。
「春から初夏の間に、海がべた凪の時に行こう❗️」

で、向かうは雲仙温泉と小浜温泉です。
長崎県の温泉と言えば、この二つの温泉地が有名です。
あと、島原温泉もありますね。

雲仙温泉と小浜温泉は、車で30分程度で移動できます。
雲仙温泉は、典型的な『山の温泉』で、小浜温泉は『海の温泉』です。

雲仙温泉ほ、硫黄成分を多量に含む白濁の湯です。
まあ、分かりやすい温泉で人気があります。

一方、小浜温泉は塩化物を含んだ塩の湯です。
そう、良く身体が温まる温泉ですね。
また、小浜温泉は泉飲すれば、その価値が跳ね上がります。

まさに、『極上のスープ』なのです。
塩味が適度に効いた、天然のスープです。
旅神、小浜温泉が美味しいということは、大分県の山中にある赤湯温泉で知り合った、温泉マニアに聞いて知りました。

それ以来、小浜温泉に来たのは3回目となります。
福井県の芦原温泉にはかなわないと思いますが、美味しいです、はい。

「3月に入り、毎日飲みすぎた...」
「寝不足も続いている...」

「よし、ゆっくり温泉につかろう❗️」
「そして、夜は寿司だな‼️」


    ランタンフェスティバルは、
    木曜日で終了しています。
    その、余韻ですかね〜。

   今日の朝食は、ハード系パンです。
   この店、長崎県でナンバーワンの
   人気店です。

   ブレットアーエスプレッソです。
   美味しそうなパンが並んでいます。
   とりあえず、5個買いました。

   島原半島から見た海です。
   思ったより、良い天気になりました。

    雲仙温泉の手前から見た、山と海。

   雲仙地獄に到着です。
   煙で前が見えません。

   ちょっと地獄散策です。

   良い景色ですね〜。  
   前に見えるホテルは、九州ホテル。

   まずは、小地獄温泉に入湯です。
   吉田松陰も入った温泉ですね。

    この雰囲気が良いですね。

    吉田松陰のこと、書いてあります。

    湯気でよく見えませんね。
    硫黄のアロマ、香ります。

    雲仙温泉唯一の自然湧出温泉です。
    まだ、フレッシュで白濁していま
    せんね〜、最高の入浴感です。

    小浜温泉、茜の湯です。
    この露天風呂、最高でしよう‼️
    湯舟と海が一体化します。
    

   昼食は雲仙温泉でトルコライスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿