2015年3月29日日曜日

東京の桜、上野公園

上野公園、久しぶりですね〜。
旅神、上野には縁があって、仕事でも3年ほどいました。
懐かしいです。

まあ、前職では東京勤務が多かったで....。
それも、ど真中ばかりです。
そうですね、勤務地で言えば、日比谷、日本橋、新宿、渋谷、上野、浅草と、本郷(?)も忘れることは出来ませんね。

でも、何故かずっと昔の事のように感じます。
不思議ですね。
今を懸命に生きて、充実しているからかな?

さて、東京の青空も午前中迄です。
夕方からは、雨の予報となっています。
「折角だから、上野公園の桜を見てから博多に帰ろう❗️」
と、上野へ向かいます。

上野公園で昔、花見したな...。
あ、靖国神社も良いんだよな....。
山手線車内で、そんな事を考えていると、気持ちが洗われるような光景に、偶然出会いました。

50代の男性でしょうか?
一見、凛とした空気の方でした。
その方が、電車を降りる際に、落ちていたゴミを拾ったのです。
顔色ひとつ変えずにです。
これが、江戸の粋でしょうか?

誰もが目に付く、ゴミでした。
鼻をかんだようなティッシュと、チラシでしようか?
旅神、ゴミが落ちているのは認識していましたが、「拾う」という意識はありませんでした。
そのため、ゴミを拾った男性の姿を見たとき、心が激しく揺さぶられました。

自分もそうあれればな....と。

直前に中国人に足を踏まれましたが、無視されたこともあり、
「日本人の心、いいな〜。」
「日本人で良かった」
と、妙に納得の旅神です。

気分良く、上野公園に到着です。
「え、一気に満開か⁉️」

上野公園の桜、満開です‼️


    午前中から凄い人ですよ〜。
    今日、一気に満開です❗️

   こぼれ落ちそうな花、綺麗です。

    正面が、パンダがいる上野動物園
    です。
    小さい時に、行ったな...。
    ランラン、カンカン?
    忘れた。
 
    満開直前で、一番勢いがある桜の
    状態です。
    青空は午前中のみ、タイミングは
    最高でした❗️

   一面、桜、桜、桜.....。

   爽やかな天気に、満開の桜。
   最高です❗️

    ボンボリありますが、夜は雨
    ですね。
    雨の夜桜もオツだよね。

   久しぶりに、湯島天神に行って
   みます。
   確か、湯島天神はカップルで
   行くと別れると言われてたな...。

   お、参道に屋台がでてますね。

    青空と桜と屋台、皆幸せそうな
    顔をしています。

   本当に、穏やないい日です。

    不忍の池と桜です。
    江戸の世から、数々の歴史がある
    池ですね。

   ここの名物は、ボートですね。

   高層マンション建ってます。
   谷根千の方面です、下町で良い所
   です。
   昔、よく散歩しました、昼寝も。

    鳥も水面に映った桜を、のんびり
    眺めていますね。

   色のコントラストがいいね。

   上野公園入口です。
   左手にあるサウナで、仕事サボり
   ました。
   今や、思い出です。

    上野公園から御徒町方面です。
    あ〜、ご無沙汰している方、
    すみません。

   最後は、西郷さんでしょう❗️
   敬天愛人、尊敬してます。
   ご存知の通り、この銅像の顔は
   西郷さんに似ていません。
   奥さんが、違うと言った話は有名
   ですね。
   実物は、もっとシャープで美男子
   です、眼光鋭く。
   明治政府が、意図的に本物の顔を
   隠しました。
   長くなるので...。
   でも、西郷さんは西郷さんです。
   西郷さん、日本をお守りください❗️


0 件のコメント:

コメントを投稿