2015年7月11日土曜日

旅神、山頂で一人佇む

今年の梅雨明け、いつ頃でしょうか?
どうやら、今年も祇園祭り迄に梅雨明けしそうもありませんね....。

でも、追い山のある15日の福岡県の天気予報は、曇り一時晴れの予想です。
旅神、初めての山笠デビューですので、晴れればいいですね。(^_^)

追い山デビューを4日後に控え、今日は久々に山に登ってみました。
身体を慣らすためです。
場所は、福岡県糸島市にあるニ丈岳です。
糸島は人気のスポットですね〜!
博多から車で1時間弱ですので、行きやす場所にあります。

標高は711mの低山ですが、海を見下ろす360度の眺望は抜群です。
その昔は、山頂付近に山城があり実際に戦いがあったそうです。

旅神、会社の知り合いからニ丈岳登山を薦められたので、来てみました。
誰もいない頂上は雲空でしたが、眺望は抜群でした。
旅神、しばし一人佇み悠久の時に思いを馳せました....。

結局、登山中には人ひとりとして会いませんでした。
出会ったのは、ベビ1匹です。
この山の神の化身かな⁉️
と、挨拶をして下山しました。

「雨、降りそうだな.....」

   山頂からの眺めは素晴らしい❗️
   やはり、海が良いんだね〜

   糸島の海と山里の景色、見飽きま
   せんね〜!

   狭い頂上部には巨石がゴロゴロ
   しています。

   せっかく糸島二丈にきたので、二丈
   で大人気のベーカリーに寄りました。
   『SANA』と言う無添加パン屋さん
   です。
   元々は、東京の三鷹に店があった
   そうです。

   値段は安いですが、味はGOOD❗️
   CPは抜群だと思います。

   博多への帰る途中で、『牧のうどん
   本店』に寄りました。
   旅神、牧のうどんは初めてです。

   結構広い店ですね〜!

   肉うどんに卵をトッピングしました。
   ん〜、安いけど美味しいです。

   ついでに、久々に『博多温泉』に
   立寄りました。

   博多と言っても南区ですが、温泉は
   掛け流しです。
   博多市内では、珍しい掛け流し温泉
   です。

   舐めるとしょっぱい温泉ですが、
   湯上りはベタつきません。 
   ん〜、いい温泉だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿