2015年7月12日日曜日

血がたぎる祭、博多祇園追い山ならし

「雨もまだ大丈夫みたいだな....、ちょっと行ってみるか⁉️」

と、『博多祇園追い山ならし』を見に家をでます。
追い山ならしとは、15日早朝の追い山のリハーサルみたいなものです。
まあ、早朝はなかなか来れない人が多いので、本番さながらの雰囲気は十分楽しめます。

「ん、前方から来る女性は....」
「こんにちは、旅神さん!」
「お〜、こんにちは!」
「ちょっと、追い山ならしを見に行ってみるよ〜」
「私は、中洲の方から歩いてきました。(^_^)」
「あ、福岡マラソン当たったよ❗️」
「え⁉︎、本当ですか?」
と、ものの数十秒の会話でした。

彼女、近所に住む馴染みの店の方です。
店と言っても、オシャレなホルモン串の店です。
今や、博多で1番老舗のホルモン串店になりました。

その彼女は、昨年の福岡マラソンに参加して完走しています。
で、いつも店が終わった深夜に博多の街を走っているらしいです。
「らしい...」と言うのは、旅神が見た事がないからです。(^_^)

確か、33歳だったかな?
今日は20m先から来る彼女のことを、見たたことある女性だなと思ってました。
先日会った時は、横断歩道の真ん中で声をかけられるまで、分かりませんでした。
だって、頭に変なターバン巻いていたので、外人だと思ったからです。
彼女、変わってます。(^_^)

「さあ、追い山ならしだ❗️」
何処で見る?
ん....。
櫛田神社や祇園駅周辺は、人が多いだろうな...。
会社の近く、呉服町周辺で見るとしよう!


   呉服町駅の裏手の路地で、見ること
   にしました。 
   路地は狭いので、迫力満点です。

   小さな女の子も赤フンです。(^_^)

    いや〜、気合い入ってますねー

   旅神、見ていて血がたぎってきまし
   た〜❗️

   この躍動感がイイね〜

    変なヤツが来ました〜(^_^)

   イイね〜、イイね〜❗️

   3日後には、旅神も舁ます。

   皆、真剣ですねー

   ならしとは思えない迫力です!

   15日早朝の本番、追い山が楽しみ
   ですね〜❗️


0 件のコメント:

コメントを投稿