2015年7月26日日曜日

久住山、中岳トレッキング

この土日は博多の友人と、連チャンでトレッキングをします。
当然、温泉に一泊します。(^_^)

旅のスケジュールは、ざっとこんな感じです。

1日目、6時に博多天神をスタート、8時に長者原ビジターセンターに手配したタクシーで牧の戸登山口へ移動。
そして、久住山、中岳の山頂を制覇して、法華院温泉へ移動。

法華院温泉山荘で生ビールを飲み、遅めの昼食と温泉入湯し昼寝をする。
身体を休めたあと、長者原登山口に下山する。

長者原ビジターセンターから、車で数分の『寒の地獄温泉』に移動。
全国的にも有名な、13℃の冷泉に浸かり、酒と美食を楽しむ。
そして、爆睡する。

2日目は、朝食後に湯布院へ移動して、由布岳にチャレンジする。
下山後は、湯布院での入湯と昼食、散策をして、博多に帰還する。

まあ、こんなスケジュールにしてみました。
旅神のプランニングですので、それは完璧です。(^_^)

ただ、ちょっと心配なのこともあります。
それは、台風が九州に接近する可能性がある事です。

いや、もう一つ心配な事があります。
トレッキング慣れしていない友人が、2日連チャンの本格的なトレッキングに耐えられるか、という事です。

「2日目は、温泉巡りと観光でもしようか?」
「いや、折角一泊するのだから、2日目も山に登りましょう❗️」
「ん.... そう.....」

この時は、2日目の登山で山の怖さを思い知らされるとは、誰も夢にも思っていませんでした....。

「さあ、牧の戸登山口に着いた❗️」
「快晴だ、行こう‼️」

    牧の戸登山口、久住の山々はこの
    登山口からが一番楽にスタートで
    きます。
    長者原ビジターセンター前で、旅神
    が手配したタクシーに乗ろうした
    登山客がいました。
    予約なしで、タクシーが来るか⁉️
    こんな山の中に....。
    素人は甘い、旅神は2日前に予約
    してます、はい。(^。^)
   
   今日は最高の天気です。(^_^)

   看護士さんのグループでした。
   お先に失礼します!

   この岩場を下りるの楽しいです❗️

   本当に、久住は春夏秋冬、花を楽し
   む事ができます。

   標高が高くなってきました。
   雲が下に見えますね〜!
   
   お〜!
   岩の上に人を発見です。
   危ないよね〜
   でも、カッコイイ❗️

   久住山の頂上に到着❗️
   旅神、2回目の山頂制覇です。(^o^)

    ここで食べるお弁当、美味しいん
    ですよ〜
    カップラーメン食べてる人が、結構
    います。
    皆、銘柄はカップヌードルですね。
    カップヌードル、食べた〜い❗️

   今度はいつ来れるか分からないので、
   しっかり瞼に焼き付けます。

   登った山頂を見つめる友人です。
   一人、黄昏ていますね....。
   今思えば、これからの地獄を暗示し
   ているような1枚の写真です。

    お〜、わんちゃんもトレッキング
    で〜す⁉️

   久住山の次は、中岳方面に向か
   ます。

   綺麗な池ですね〜❗️

    中岳山頂からの景色です。
    綺麗てす❗️

    1791mの中岳山頂です。
    最高の気分❗️
    風が気持ちい〜い❗️

0 件のコメント:

コメントを投稿