2015年7月26日日曜日

法華院温泉〜寒の地獄温泉

「久住山、中岳山頂も制覇したし、法華院温泉で生ビールを飲もう!」
と、中岳山頂から法華院温泉山荘へ向かいます。

行程は、早めのスピードで1時間半〜2時間です。
まあ、生ビールが待っているから、頑張れますね〜(^_^)
でも、シンドイです、はい。
余りにキツくて写真も、撮る気になりません....。
下りの岩場、本当に辛かったです。

それにしても、今日はいい天気ですね〜
日頃の穢れた世界を、一瞬だけ忘れることができます。

穢れた世界、何てくだらないだろう⁉︎
くだらない拘りや、虚栄心、地位や名誉、金......。
そんなものは、ここでは何の役にも立ちません。
そう思える景色があります、はい。

でも不思議ですね〜
素晴らしい景色をずっと見続けていると、麻痺してきます。
感動しなくなります。
人間って勝手な生き物だな、と美しい景色を見ながら思う旅神でした。
なんで、そんな事を思うか分かりませんが....。
馬鹿ですね〜
まあ、哲学かな⁉️
でも、そう思いました。(^_^)


「それにしても、今日は最高の天気と最高の友、いい旅です❗️」


   久住分れから、北千里ガ浜を歩い
   ていきます。
   日頃の世界、忘れる景色が広がり
   ます。

    久住、花が美しいです。
    大地の内面から咲いた、花です。

   中岳から2時間弱、法華院温泉に
   到着です。
   景色は素晴らしかったですが、なか
   なか厳しい道でした。(^_^)
   この行程だと、法華院温泉で一泊
   が多いのかな?
   でも、元気な3人ですので....。

   法華院温泉は、何と生ビールが飲め
   ます❗️
   九州最高所の温泉なのに、凄い❗️
   でも、友人の1人は、ビンビールを
   飲みました。(^_^)

   法華院温泉山荘のメニューは、
   カレーライスと牛丼です。
   まあ、普通は山の食事と言えば
   カレーライスでしょうね〜
   でも、ビンビールを飲んだ友人は、
   牛丼を食べています。

   ビールを飲み、温泉に入り、昼寝も
   しました。
   下山しましょう‼︎
   皆、寝起きの状態で、坊がづるを
   歩きます。 
   それにしても、いい天気だ!
   只今、午後3時過ぎです。

   いや〜、緑が目に沁みますね〜

   雨が池、に到着です。
   雨が降ると、一面が池になります。

   長者原登山口に無事到着しました。
   長い1日のでした。(^_^)
   時計を見ると、4時半です。
   食事と温泉、昼寝を除いても、
   6時間は歩きました、はい。(^_^)

 
   さあ、今日の宿泊先の「寒の地獄
   温泉」に到着です。
   日本秘湯の宿、の会員宿です。
   スマートフォンの電波、微量です。

   宿の敷地内の川、温泉成分で変色
   しています。

   ザ、冷泉❗️
   これが、本物の地獄です。
   ん〜、神泉かな⁉️
   13℃、全身を刺された感じです。
   痺れます.....。
   ある面、修行です〜
   あ、この寒の地獄温泉は水着着用
   が必須です。

    この人、ツワモノです。
    何と、30分間浸かっていました。
    一緒にいた女性も、大変変わって
    ました。(^_^)

   通常、冷泉に浸かった時間を、
   ボイラー室で温まります。
   壁一面、来た人のサインだらけです。
   あ、熱い....。
   変わった女性に、水汲みに連れて
   行かれました。(^_^)

   さあ、夕食です!
   寒の地獄温泉で、細胞が活性化した
   感じす。

    大分県のそれなりの旅館は、豊後
    牛をだしますね〜
    湯布院、黒川温泉なんかも...。
    あの別府でも、豊後牛です。
    美味しい肉です。
    まあ、好みですね〜

    忘れました....。
    アマゴの塩焼きかな?
    美味しかったです。
    塩化粧、綺麗でした。

    トマトの白ワイン煮、美味しい。
    この地域は、トマトとれます。
    今度、作ろうかな⁉︎

    ん〜、忘れました。(^_^)
    疲れた身体に、酒が回ります。 
    さあ、寝よう!

0 件のコメント:

コメントを投稿