2015年7月18日土曜日

ストーンサークルと名湯、そして観光

猪群山の山頂には、ストーンサークル(環状列石)があります。
知る人ぞ知る、日本有数のパワースポットです。

1983年には、ある意味で超能力者だった松本清張氏が現地調査をしています。
諸説入り乱れて、巨石信仰だとか仏教信仰だとか、山幸彦/海幸彦だとか言われいます。
あと、卑弥呼の墓の説もあります(^_^)

山幸彦/海幸彦的だと、御神体の巨石の頂上部には水が満ち引きしていて
、金魚がいるそうです。
その金魚を見ると、目が潰れるそうです。
まあ、コメントできません....。

でも、諸説は違うでしょう。
卑弥呼の墓のはずがありません。
山幸彦/海幸彦?(^_^)
浅いですね...。

ん〜、でも....。
ここは、物見遊山の遊び感覚で来るところではないですね。
神奈備です。
神霊が宿る領域です。
標高的にもベストですし....。
ん、奈良の神奈備に......。

旅神、来た甲斐がありました。
ん〜、呼ばれていたのでしょうか?
猪群山のトレッキングで、誰とも会いませんでした。
が、2回程、人かなと思った瞬間がありました.....(^_^)


    ストーンサークル⁉️
    気の流れはGOODです。

    人を安易に受け付けない雰囲気が
    あります。
    古より、女人禁制でした。
    今はOKです。

   ご神体、山頂での巨石は存在感が
   あります。
   周りの木々が、パワーを隠して
   いる気がしました。
   木々を切りたい....。
   ご神体には、感謝と世界平和、日本
   国繁栄を祈念しました。

   エネルギー、頂きました.....。

 
    トレッキングの汗を、夷谷温泉で
    洗い流します。
    国東半島山岳部、ど真ん中です。
    茶褐色のバランスのとれた、硫酸
    塩泉です。
    こんな山の中で....、名湯です。

    国東半島で硫酸塩泉、伊豆半島と
    同じですね〜
    でも、国東半島の硫酸塩泉の方が
    個性的でGOODです❗️

    さて、温泉に入ったことだし、
    「富貴寺でも見るか?」
    富貴寺の大堂は、現存する九州最古
    の木造建築物で国宝です。

    富貴寺大堂、平泉中尊寺金色堂と
    並ぶ日本三大阿弥陀仏堂です。

   通り道に、案山子?がありました。

    またまた、温泉です。 
    山香温泉センターの湯、名湯です。
    強食塩泉ですが、湯上りはベタつき
    ません。
    以前、通り過ぎたので寄りました。
    国東一の温泉かな⁉️

    杵築の『酢屋の坂』です。
    武家屋敷と商人の町をつなぐ坂道
    で、着物を着て歩くのが日本一と
    言われる坂です。
    映画やTVに、散々登場しています。

   暑い...。
   でも、なぜか登りやすい坂でした。

   京都とは、また違った感じで着物が
   似合う町です。
   品があります、はい。



0 件のコメント:

コメントを投稿